海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ヒンデンクルーズ・・・酒と出会いとダイビング♪ 2013年02月19日~20日

f:id:diveseaforest:20190401192605p:plain

出会いは、かれこれ3年ぐらい前になると思うのですが、シミランクルーズで某クルーズ船でリーダーをさせて頂いた時が、最初の出会いで、それからほぼ毎年と言うようにお酒をご一緒させて頂いておりました。ですがー!一度も一緒にダイビングをしたことがないことに気付いたのでありましたー!そして今回、ついに一緒に潜る機会を与えて下さいました。おおお~見えない力に感謝感激です♪熊本県からお越しのKさん&Aさんです。最初に出会った時から僕的には波長がぴったりで、本当に素晴らしいお2人なんです。今年始めにご入籍したらしく(俺知らんかったです。。。)おめでとうございます。今度、ご結婚の仕方を教えて下さいませ。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401192624p:plain


と言うような話は良いのですが、今回はブルースター号でヒンデンクルーズ1泊2日にお2人とご一緒させて頂きました。お天気も良好♪波もなし♪流れもなし♪という最上コンディションでのダイブクルーズを楽しんで参りました。もちろんサウナに入り大満足!今回もビールを飲みながらサウナに入っている外人を見ましたが、ちょいと心配な感じでした(笑)。

 

f:id:diveseaforest:20190401192639p:plain


初日はお昼ごろ乗船して、ドクマイ島、アネモネリーフ、ビダナイ島でのナイトダイビングと言うスケジュール。透明度はまあしゃーないですねと言う感じでしたので、じっくりとマクロなダイブをして見ました。


ドクマイ島にて。


ハナオトメウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401192658p:plain


セスジミノウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401192712p:plain


クロモドリス・アンヌラータ

 

f:id:diveseaforest:20190401192726p:plain


ニシキフウライウオ

 

f:id:diveseaforest:20190401192740p:plain


アネモネリーフにて。ここでなんと!あろう事か、数十年ぶりにエントリー後マスクを落としてしまいました~(T_T)。ウッカリし過ぎだ俺ー!しかし、Kさんのとっさの行動で、僕のマスクは無事救出されました!めでたしめでたし。Kさん本当に有り難うございました。(T_T)


ホソヒラアジの群れ~

 

f:id:diveseaforest:20190401192756p:plain


グルクマの群れ~

 

f:id:diveseaforest:20190401192810p:plain


タイガーテールシーホース×2。普通にピョコンといてビックリ。某何ちゃらロックの水深28メートルで順番待ちしながら見るのを考えると、OMGと言う感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190401192824p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192835p:plain


ビダナイのナイトダイビングでは、潜降したすぐ下になにやらモゾっと、モクズショイさん。

 

f:id:diveseaforest:20190401192850p:plain


あっという間に1日が終わってしまい、早速ビールでございます。ぐわー美味い!ダイビング後のビールは格別美味いです♪ダイビングについての話ももちろんですが、どちらかと言うと、お互い大好きな映画のお話をしちゃいました。KさんもAさんも詳し過ぎっす。


さて、次の日はメインディッシュのヒンデン&ヒンムアン。ヒンムアンそして、ヒンデンと各1ダイブしました。天気も良く、波もなくラッキーです。このダイブサイトで波があると本当にシンドイんですよ。

 

f:id:diveseaforest:20190401192907p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192917p:plain


相変わらずソフトコーラルの素晴らしさには感動ものです。そして、珍しく流れもなく魚影の濃さに目を見張るばかり!

 

f:id:diveseaforest:20190401192931p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192941p:plain

f:id:diveseaforest:20190401192955p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193006p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193016p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193030p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193039p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193048p:plain


あああー!なんじゃこりゃ~っ?と思っていたのですが、良~く見るとコモンウミウシ。小さすぎて最初分からんチンでした。

 

f:id:diveseaforest:20190401193101p:plain


安全停止に入る直前に亀吉さん登場!甲羅がすごい綺麗!

 

f:id:diveseaforest:20190401193121p:plain


ヒンデンも同じくソフトコーラル&魚影が素晴らしかったです。ぼけ~っとダイビングしていて、写真あまり撮ってなかったのに後で気付きました。。。(T_T)

 

f:id:diveseaforest:20190401193133p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193144p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193154p:plain


3本目はコハーヤイ。毎度お馴染みさんの洞窟は、いつ見ても幻想的でイイですね~♪

 

f:id:diveseaforest:20190401193208p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193219p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193229p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193238p:plain


巨大でした。ハルゲルダ・ストリックランディ(Halgerda stricklandi)

 

f:id:diveseaforest:20190401193252p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193301p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193312p:plain


4本目はピピ島のビダノック。若干透明度は落ちたのですが、やはりここも魚影は濃い濃い。ウミウチワ綺麗です♪オニアジのスイスイ泳いでいく所も気持ちイイです。

 

f:id:diveseaforest:20190401193325p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193334p:plain

f:id:diveseaforest:20190401193344p:plain


岩にぐったりと倒れている、アオスジハタ。近寄っても逃げようともせずです。かわいいっす(笑)

 

f:id:diveseaforest:20190401193401p:plain


アオヤガラを下からパシャリ。

 

f:id:diveseaforest:20190401193414p:plain


このモンハナシャコさん。写真撮る前にガンガゼに体当たりして、「イテテー!イッテエー!」って丸くなってました。思わず噴出して大笑い(^_^)

 

f:id:diveseaforest:20190401193427p:plain


っと1泊2日はあっーという間に終わってしまったのですが、シミラン諸島での奇岩ダイブとは違い、一味違って新鮮でした。シミランクルーズのように毎日催行しているツアーではないので、皆様も機会がございましたら、是非一度はお試し下さいませ。ヒンデン&ヒンムアンと言えば、数年前のソフトコーラルが全て死滅してしまった怪奇現象から数年立ちましたが、ソフトコーラルの成長の早さにはビックリものです。


そして、今回の感想ですが、その昔、四方珊瑚とう種類の珊瑚があったそうですが既に絶滅しております。現在では、ハードコーラル(六方珊瑚)ソフトコーラル(八方珊瑚)が残っておりますが、近年の珊瑚の被害の殆どは六方珊瑚達です。環境の変化に順応できない種族は淘汰されていくと言う進化論が本当なら、六方珊瑚は絶滅して、これから八方珊瑚の時代になり、十方珊瑚なる新しい種族が生まれてくるかもしれませんね。まあ、その頃には人類もいないかも知れないですけど。。。(^_^.)


今回のダイブクルーズへご参加頂きました、Kさん&Aさん。本当に有り難うございました。僕の念願がやっと叶い、一緒に潜り&飲んでー!が実現いたしました。近年中に熊本県に焼酎を飲みに参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

 

f:id:diveseaforest:20190401193446p:plain



seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


Y&A (2013-03-01 19:12)
本当に楽しくて、大満足のクルーズでした!!
ありがとうございました。

お魚パラダイスのヒンディンは、また潜りたいと思ってますので
その時は宜しくお願いします。

熊本にも是非、是非、遊びに来てくださ〜い。
温泉入って、焼酎飲んで、馬刺食べて、楽しみましょう!!


HIRO (2013-03-03 20:42)
Y&Aさん。コメント有り難うございました。
こちらこそ、毎日夜遅くまですいませんでした。
楽しすぎてついうっかり玄関で寝てしまいましたし。。。(笑)

ヒンデンもシミランも、まだまだお二人と一緒に行きたいでーす♪
次回は酒と馬刺しとダイビングですかね~(^_^)
次の再会楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
その前に熊本にも遊びに行きたいでーす!