海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ローシン&タオクルーズ・・・② ローシンクルーズ(コクラ&ローシンの巻)2009年10月05日~12日

f:id:diveseaforest:20190313145514p:plain


さて、前回の続きです。(コクラ&ローシンクルーズは10月09日〜12日の3泊2日でした)


サムイ島観光を終え、再度乗船しサムイ島を南下すること約10時間、僕らはコクラに到着いたしました!お天気はようやく回復してお日様がー!やったー!

 

f:id:diveseaforest:20190313145527p:plain

 

今日はこの近辺で3ダイブしてローシンへ向かうスケジュールになっています。ファーストダイブはボートロックです。岩がちょこっと見えてますよね。ここに根があります。

 

f:id:diveseaforest:20190313145538p:plain

 

ここは僕も初めて潜るポイントでして、水中世界はまったく分かりません。「でも行っちゃえ〜!ブクブクブク。。。」中に入ると、岩とサンゴのお山といった感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190313145548p:plain

 

サメの卵を発見しました。

 

f:id:diveseaforest:20190313145557p:plain

 

多少流れていたのですが、なんとなく流れの向こうに魚の群れの気配が。潮のトップではユメウメイロやフエダイの群れがグッチャリと激しく泳いでました。しばらくその場所でボ〜っとして(流れのトップではそんなに流れません)ふと後ろを振り向くと!「うひょー!来たー!」また来ちゃったんです。こちらのお方が↓

 

f:id:diveseaforest:20190313145609p:plain

f:id:diveseaforest:20190313145629p:plain

 

水中も僕らだけだったので、ゆっくりとジンベイサンを堪能させて頂きました。


セカンドダイブも、もう一度ここでと言う意見があったので、再びエントリー!ファーストダイブと反対側を周ってみたのですがサンゴが活き活きとして素晴らしかったです。


すると「出た〜!またまた出た〜!」

 

f:id:diveseaforest:20190313145653p:plain

 

アドレナリンはすでにマックス状態。きっと致死量に近かったのではないでしょうか。今回のローシンクルーズからはお客さんも沢山増え、水中もかなりの泡泡状態にもかかわらず、また来てくれるなんて。。。う〜涙ものです。


セカンドダイブを終了して昼食をとりましたが、皆様目を輝かさせながらジンベイトークで盛り上がっていました。そして、コクラに上陸タイム。

 

f:id:diveseaforest:20190313145706p:plainf:id:diveseaforest:20190313145713p:plain

 

ビーチは人が住んでいない事もありとてもビューティフル。よく見ると砂ではなくて沢山の貝殻です。波打ち際でぷかぷか浮いていると、波と貝が奏でる「シャラシャラ〜」と言う音がなんとも心地よく響いてきました。

 

f:id:diveseaforest:20190313145728p:plain

 

浅瀬にはサンゴがびっしり。

 

f:id:diveseaforest:20190313145737p:plainf:id:diveseaforest:20190313145745p:plain

 

サードダイブは近くのハイロックでした。ちょっとお酒の名前みたいですね。ここも島からず〜っと浅瀬から深場までエダサンゴの森が延々と続いています。まさしくシーフォレスト。

 

f:id:diveseaforest:20190313145756p:plainf:id:diveseaforest:20190313145803p:plain

 

今日はこれにてダイビング終了。またまた移動します。このコクラからさらに南下すること約10時間でローシンに到着です。船上で夕飯を済ませ、またまたジンベイ話で盛り上がり、ベッドでいい夢見ながらスヤスヤしていると、朝にはローシンに到着しておりました!「おー!周りは海しかない!」

 

f:id:diveseaforest:20190313145814p:plain

 

ローシンは、ご覧のようにポッツリと岩が海面から飛び出し、ちょこっと建物があるだけです。

 

f:id:diveseaforest:20190313145823p:plain

 

僕が初めてローシンで潜ったのは今から約3年前のことです。前回の記憶はサンゴの素晴らしさ、ギンガメアジの群れなどなど。期待と期待と期待で胸がドキドキです。


ファーストダイブエントリー後、すぐに思ったのは「すげーきれいだー!」。サンゴもそして透明度も。

 

f:id:diveseaforest:20190313145845p:plainf:id:diveseaforest:20190313145853p:plain

 

ソフトコーラルの群生、エダ&テーブルサンゴ達、カマスの群れ、スズメダイの群れなどを体全体に浴び楽しんでいると、「なんとー!出たー!又なのかー!」ジンベイさんが堂々のご入場です。

 

f:id:diveseaforest:20190313145908p:plain

 

正直な気持ち、こんなに見ちゃっていいのかな〜?なんて思ってみたりしましたが、決して調子に乗らないように気をつけました。


もちろん昼食中も皆様ジンベイトークです。

 

f:id:diveseaforest:20190313145922p:plain

 

セカンドダイブは、すこし飛び根にお散歩しに行きました。


やはり思わず撮っちゃいます。ハナビラクマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190313145937p:plain

 

「お!カンムリブダイ」

 

f:id:diveseaforest:20190313145945p:plain

 

ツバメウオの大群がかなりのスピードで頭上を駆け抜けていきましたが、ハグレ者たちが僕らを偵察しに来たようです。

 

f:id:diveseaforest:20190313145955p:plain

 

その時!とび根の反対側にジンベイさんのシルエットが!?ゆっくり岩の反対側に泳いでいきましたが、姿はどこにも見当たりません???水中で2人顔を見合せ「あれ〜消えた?」


そのまま飛び根の近くの丘を見下ろす感じで泳いでいると、なんとー!僕の大好物マダラトビエイが2匹ホバリングしているではありませんか!またまたアドレナリンは致死量に達しましたが、相手は水深25メートル近辺。僕らは水深12メートル近辺。この写真がやっとでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313150013p:plain

 

普段はすぐに逃げるのですが、この時はゆっくりと泳いでいて、じっくり観察することが出来ました。っとその時!ジンベイサンが下からニョッキリ出現!「びっくりしたー!」悠々と登場する姿はまさに芸能人並です。

 

f:id:diveseaforest:20190313150023p:plain

f:id:diveseaforest:20190313150046p:plain

 

安全停止中、ダイブフロートの周りを旋回してましたよ。

 

f:id:diveseaforest:20190313150056p:plain

f:id:diveseaforest:20190313150105p:plain

 

エグジット後の船上では、言うまでもありませんが、皆様満面の笑みです。さて、昼食も食べたしサードダイブに行ってきまーす♪


ゴッツイですね〜。ブルガートレバリー

 

f:id:diveseaforest:20190313150123p:plain

 

素早い動きのカスミアジ

 

f:id:diveseaforest:20190313150133p:plain

 

ワヌケヤッコ(普通、群れてないですよね)7匹程おりました。

 

f:id:diveseaforest:20190313150143p:plain

 

僕の大好物ロクセンヤッコ(色が渋くて好きなのです)今回は岩の下にいたのですがまったく逃げず、いろいろなポーズをとってくれました。サンキュー!

 

f:id:diveseaforest:20190313150153p:plain

 

やはりローシンはサンゴが素晴らしい!

 

f:id:diveseaforest:20190313150203p:plain

 

浅瀬には又カンムリブダイが4匹ほど。

 

f:id:diveseaforest:20190313150213p:plain

 

サードダイブ終了後。船上から歓声が!「ジンベイが船の後ろに来てる〜」ここのジンベイさんは、かなりのサービス好きとみました。

 

f:id:diveseaforest:20190313150223p:plain

 

この時、2個体のジンベイがランデブー!船上は大盛り上がり!

 

f:id:diveseaforest:20190313150233p:plain

 

ちょっと天気が怪しくなってきた為か、クルーズ船に鳥が休憩しに来ました。この鳥かなり可愛いっす。

 

f:id:diveseaforest:20190313150243p:plain

 

さて、もうジンベイ三昧のこのクルーズですが、次のダイブでラストとなります。本当に時間って経つのが早いですね。


メインディッシュ後のデザートがごとく、最初はのんびり潜っていたのですが、ギンガメさん達の泳ぐ方へつられて行くのでした〜。


みんなカップルで泳いでいて、どこかの公園を思わせる雰囲気。春ですかね?

 

f:id:diveseaforest:20190313150304p:plain

f:id:diveseaforest:20190313150310p:plain


ラストダイブの安全停止中。Kさんがギンガメアジの小玉を発見!「良い写真とってほし〜な〜」なんて思った僕ですが、よく見ると、後ろにはジンベイサンが付いてました。この最後の最後に登場してくれるなんて、「さようならでも言いに来たのかな?」なんて勝手に思っちゃいました。

 

f:id:diveseaforest:20190313150326p:plainf:id:diveseaforest:20190313150348p:plain


僕らも感謝の気持ちを込めて「ジンベイサンありがとう!」っと手をふって別れたのでした。


この日の夕日は格別きれいでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313150404p:plain

 

ここから10時間で港に到着です。夕食、お酒、ジンベイトークなどなどで楽しみ、今回のクルーズの余韻にふけっていました。


港到着!まずは朝ごはんですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313150414p:plainf:id:diveseaforest:20190313150436p:plain

 
この日の朝ご飯には、カオソーイというタイの北地方のカレーラーメンが出たのですが、僕がず〜と食べたかったものでした。久しぶりに味わうことが出来て、僕は大満足です♪

 

f:id:diveseaforest:20190313150452p:plain

 

朝10:00に下船をして、ハジャイ空港まで1時間ほど。ここで今回出会ったメンバーとはお別れです。こんな貴重な経験を一緒に味わうことが出来て最高でしたー!皆さんまたどこかでお会いしましょう〜。


今回のクルーズにご参加頂きましたKさん。7泊8日のロングクルーズでしたが本当に有難うございました。ローシンクルーズもかなり貴重な経験ですが、今回は水中生物&沢山のダイバーの方達などとの出会いなど、このブログでは書ききれないほど素晴らしいものでした。

 

f:id:diveseaforest:20190313150511p:plainf:id:diveseaforest:20190313150518p:plain

 

今年のタオ&ローシンクルーズはこれで終了となりますが、また来年も楽しいクルーズなりますよう精進していきますので、何卒よろしくお願い致します。


皆さまからのご参加、心よりお待ちしております。

 


seaforest - HIRO