海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ザ・ブルー♪♪ 2011年03月08日~12日

f:id:diveseaforest:20190401111147p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111157p:plain


私の一番のお気に入りの船『クイーンスクーバー号』でシミランクルーズへ行ってきました!!

 

f:id:diveseaforest:20190401111210p:plain


今回のお客様は、ナイトウアキヨ様。オニューの器材の浸水式も兼ねて初のシミランクルーズです♪♪しかもマンツーダイブです。

 

f:id:diveseaforest:20190401111223p:plain


ナイトウ様、朝プーケットに到着され、その足でカタビーチダイブで水慣らし。日によりけりな透明度だけどこの日はブル〜♪♪ウェイトチェックもバッチリです。


その後お迎えまでちょっと休憩。ダイブ後のスイカシェーク!!めちゃくちゃ美味しかったです!!ナイトウ様にとっても気に入っていただけたご様子♥みな様にもオススメなドリンクですょ〜。


そして、夕方には船に乗船。今回はお客様が少なく、オートマチカルにお部屋がランクアップとなり、ラッキー&快適♪♪そして、船上のご飯のお味にも満足満足、おかわりする二人でした♪♪特にタイカレーに惚れたナイトウ様でした。


それでは、ダイビングログですが、まず初日は、シミラン諸島周りで♪

 

f:id:diveseaforest:20190401111244p:plain


1本目:アニタズリーフ(シミラン#5・6)


チンアナゴ、スパゲッティイール、オーロラシュリンプゴビー、ワモンダコ、ナポレオン、キンギョハナダイ、ハナダイギンポ、イソマグロ、まゆげちゃん、


2本目:ウェストオブエデン(シミラン#7)


ハナヒゲウツボ(黒と黄)、アケボノハゼ、カノコイセエビ、クロハコフグ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、ヒュージリアー各種。


3本目:エレファントヘッドロック(シミラン#7と#8の間)


ワヌケヤッコ、シテンヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ムスジコショウダイ、ツマリテングハギ、テングハギモドキ、モンガラカワハギ、ハタタテハゼ、コホシカニダマシ、イソギンチャクモエビ、コホシカニダマシ、イソギンチャクカクレエビ


4本目:アニタズリーフ(ナイト)


睡眠中のナガブダイやアカモンガラ、オオアカヒヅメカ二、サンゴモエビ、昼間とは体色の違うクマザサハナムロ、キリンミノカサゴ

 

f:id:diveseaforest:20190401111331p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111341p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111350p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111402p:plain


ほんと、何処もかしこもブル〜が美しかったぁ〜♪♪水中に漂っているだけで気持がいい〜♪♪


降ろしたての5mmのウェットスーツで潜降に戸惑ったものの、中性浮力バッチリ♪気持良さそうに浮きながら、オニューのBCDコントロールも手慣れたものでした。実は、恥ずかしながらナイトウ様のオクトを初めて使ったのは私でした!!


ナイトウ様はオクトもしっかり使える事が確認できた!と笑ってくれてましたが、私は、かなり赤面でした。。。潜る前には残圧チェックは忘れずに!!


まぁ、そんなハプニング??いえいえ私のオソソもありましたが、初日も無事に楽しむことができました!!
2日目は、またブルーな海に囲まれて。ナイトウ様のカメラでたくさん写真を撮りまくりです!!


1本目:スリーツリー(シミラン#9)


カメ(タイマイ)、イソマグロ、シマウミヘビ、クダゴンベ、アンダマンジョーフィッシュ、ヤッコエイ、ムレハタタテダイ、ブラックフィンバラクーダ、アデヤッコ、オーロラシュリンプゴビー、モンジャウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190401111438p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111448p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111500p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111511p:plain


2本目:ウェストリッジ(ボン島)


アケボノハゼ、ハタタテハゼ、ツムブリ、★カイワリ、カスミアジ、アミメフエダイ、マルクチコバン、クロコショウダイ、ワモンダコ、オニカマス、アンダマンスイートリップ、ムスジコショウダイスズメダイ各種、ヒュージリアー各種。


3本目:ウェストリッジ2(ボン島)


クロコショウダイ、キンセンフエダイ、スカンクアネモネフィッシュ、ホウセキキントキ、ナポレオン、オニカマス、スカシテンジクダイ、ハナミノカサゴ、ドクウツボ、ミガキブドウガイ。

 

f:id:diveseaforest:20190401111533p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111542p:plain


4本目:タチャイピナクル(タチャイ島)


イエローバックヒュージリアー、イエローダッシュヒュージリアー、イエローバンドヒュージリアー、ハナタカサゴ、クマザサハナムロ、ツムブリ、アカモンガラ、タツウミヤッコ、ワカヨウジ、ワモンダコ、モンハナシャコ、タコクラゲ。

 

f:id:diveseaforest:20190401111558p:plain


ニューウェットスーツも馴染んできて、どんどんウェイトを減らして快適に!!潜行もかなりスムーズになってきました!本日、マンタには遭えなかったけど、カメやナポレオン、巨大なオニカマス。そしてナイトウ様は、大きなタコクラゲに感動。透明感も美しいですね。


そして夜は、ナイトウ様がお持ち下さった『かきたねキッチン』をつまみに外人のお客様などとも仲良くリラックスタイム♪♪これが、心驚く程に美味しい柿の種!!大阪の高島屋で売っているそうです。色んな味があって、好きに選べる。今回食したのは、カレー味&チーズ味。それと塩ダレ味&あと辛味。これが絶妙な相性で、涙ものでした。外人さんにも大受け♪♪また食べた〜い!!

 

f:id:diveseaforest:20190401111616p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111626p:plain


3日目は、朝一のタチャイから。こちらもブル〜♪♪ひと際サンゴが美しく!!魚もいっぱい!


1本目:タチャイピナクル(タチャイ島)


ロウニンアジ、カスミアジ、ヒュージリアー各種、ジャバラビットフィッシュ、ネッタイミノカサゴ、ハタタテダイ、ムスジコショウダイ

 

f:id:diveseaforest:20190401111644p:plain


2本目:リチュリューロック


イエローフィンバラクーダ、フリソデエビ、オニカサゴ、モンハナシャコ、オニカマス、イシヨウジウオ、クリーナーズパイプフィッシュ、トマトアネモネフィッシュ、タテジマキンチャクダイの幼魚、アカマダラハタ、オニアジ

 

f:id:diveseaforest:20190401111701p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111716p:plain


3本目:リチュリューロック


イエローフィンバラクーダ、ブラックフィンバラクーダ、アカマダラハタ、ウミウシ(ハルゲルダ・ストリックガンディ)。

 

f:id:diveseaforest:20190401111733p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111743p:plain


4本目:リチュリューロック


タイガーテイルシーホース、ニシキフウライウオ、オトヒメエビ、キンセンフエダイの群れ、スザクサラサエビ

 

f:id:diveseaforest:20190401111759p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111809p:plain


最終ダイブまでシーホースが見つけられず、ほとり目を血走らせてましたが、最終的には、ニシキ君も見つけて、ヨシッ!!しかも違う色が2匹一緒に居るのは不思議な感じです。


早くも最終日。朝焼けも良い感じ

 

f:id:diveseaforest:20190401111824p:plain


1本目:ウェストリッジ(ボン島)


まつ毛ちゃん、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、アラレフグ、ホシゴンベ、コクテンフグ。

 

f:id:diveseaforest:20190401111839p:plain


2本目:ブンソンレック


メタリックシュリンプゴビー、ギンガメアジの魚群、オニダルマオコゼ、ハニーコンボモレー、ホソヒラアジ魚群、フエダイ各種、アオリイカ、ヤッコエイ、ハナミノカサゴ

 

f:id:diveseaforest:20190401111855p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111905p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111915p:plain

f:id:diveseaforest:20190401111925p:plain


マンタに遭えなかったのは残念だったものの、夜スコールが降るくらいで昼間は南国なお天気。何はともあれ、何処もかしこもブルーな海に潜れ、気持ちようございました♪♪


今回、人様のカメラで思う存分に水中写真も楽しませて頂いちゃいました。私のお気に入り写真です。

 

f:id:diveseaforest:20190401111941p:plain


ナイトウ様〜、ありがとうございました!!また来シーズン、一緒に漂いましょう〜♪♪来年こそは、マンタ!!ゲットしましょうね。

 


seaforest-chico

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


akiyo (2011-05-07 23:02)
chicoさん、hiroさん
海から陸まで色々教えていただいて有難うございました~。
お土産も、好評でした。
ほんとに楽しかったです♪来年も、ぜひぜひこのクルーズに参加したいです。
そうだ、「かきたね」ですが、私が買ったときは、そうでもなかったのですが、今は、髙島屋の外まで並ぶほどの人気だそうです。


HIRO (2011-05-13 15:29)
akiyoさんへ
コメント有難うございましたー!いえいえ、こちらこそプーケットの陸上を色々と引きずり周してしまい、申し訳ないです。次回はもっとディープな場所に行きましょうね~♪その噂の「カキタネ」僕はまだ食べていないので、くやしいっす!次回は少し残しておいて下さいね(^_^)。是非またお時間を作って頂き、ダイブクルーズへご参加くださいませ。ちこ共々、楽しみにお待ちしておりま~す♪