海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・軟体動物三昧 2008年12月27日~30日

 何だか今回のクルーズでは、やたらとウミウシ、ヒラムシが目に飛び込んできました。初めて見たモノも多かったです。↓に披露しますね。名前を知っている方、ぜひ教えてください。


今回の船はシー・オブ・ファンタジー号。

 

f:id:diveseaforest:20190313113626p:plain

 

3日間でリチュリューロックまで行きました。ログは↓こんな感じで、シミランでは3本だけでしたが、毎晩ナイトなので、ナイト好き、大物狙いの方には魅力的なスケジュールかも??


お客様は、皆様、海外使用の4名様です。


お二人は、バンコク在住で、昨年も一緒に潜ったTさんとOさん。Oさん、仕事でかなりお疲れ&病み上がり。ダイブ後はぐっすりです。

 

f:id:diveseaforest:20190313113650p:plain

 

そしてインドネシアからいらしたKご夫妻は、初シミランです。

 

f:id:diveseaforest:20190313113706p:plain

 

英語もお上手。もちろん、ダイビングもお上手。フードをかぶると、七福神の福禄寿様のように頭が長くなるご主人。メチャクチャお茶目〜。奥様も見逃してませんでした。

●1日目

アニタズリーフ


流れのぶつかる所でエントリーだったので、最初は、流れに逆らって。チェックダイブなのになぁ。と思いつつも、南側の岩場辺りをじっくり。いつもと違う、アニターズリーフになりました。


このヒラムシ初見です♪

 

f:id:diveseaforest:20190313113743p:plain

 

私が名付けるなら、”タイガーマスク” いかがでしょう?


直ぐ真上にこの↓ウミウシがいたのですが、どういった関係でしょぅ?擬態??いやぁ〜。種が違うし、謎ですねぇ。


学名レティクリディア・ハルゲルダ

 

f:id:diveseaforest:20190313113800p:plain

 

イースト・オブ・エデン


”泡をくれっ。”と言わんばかりに寄ってきたサザナミトサカハギ

 

f:id:diveseaforest:20190313113817p:plain

 

ニシキツバメガイ属の一種、ケリドヌラ・ブンクタタ

 

f:id:diveseaforest:20190313113828p:plain

 

③ノースポイント


北からの波で、K奥様、辛そうでしたが、船にいるよりはダイブの方が気分良いですね。


そして此処でも。


学名クロモドリス・ゲミヌス 

 

f:id:diveseaforest:20190313113846p:plain

 

ジュズベリヒトデ??

 

f:id:diveseaforest:20190313113859p:plain

 

ミランから一気にタチャイ島まで北上、約3時間。お昼寝してみたり、本を読んでみたり、各々それぞれのくつろぎの時間。

 

f:id:diveseaforest:20190313113912p:plain

 

潜って、食べて、寝て。これぞ至福!!


サンセットで空が赤く染まるのを見たりできるのもクルーズの楽しみのひとつ♪


Kご主人様は、お手前のG9で遊ぶ。素敵な写真が撮れたかな??

 

f:id:diveseaforest:20190313113929p:plain

 

私のは、こんな感じです。

 

f:id:diveseaforest:20190313114024p:plain

 

④タチャイ・ウェストベイ(ナイト)


今日は、何なんでしょぅ?またもやヒラムシ。

 

f:id:diveseaforest:20190313114042p:plain

 

このヒラムシ、この柄も初めて♪

 

f:id:diveseaforest:20190313114055p:plain

 

私が名付けるなら、”キリンヒラムシ” ??如何でしょ??


●2日目


①タチャイピナクル


朝から目の覚めるダイビングでした。


aさん、流しエントリー時の水面でレギフローが止まらず。


bさん、バルブが半分しか開いておらず、途中でエア切れ体験。


cさん、安全停止中にエアー切れ体験


と、弱り目に祟り目。次から次へと起きました。ことわざも色々あるように、重なる時は重なるのですね。誰もパニクらず、落ち着いてるし、対処している。大事に至らずの経験で終えられて、良かったですぅ。(^^;)


他の皆様も、ダイバーたる者、色々な経験をされていかれると思いますが、まずは予防で、安全にいきましょぅ。


何を見た、何がいた訳ではないのですが、皆さんにとっても忘れられないポイントになりました。


②リチュリューロック
③リチュリューロック


Tさんが見つけたゼブラ君。今日は、腹ぺこなのか、激しく穴に顔を突っ込んでました。

 

f:id:diveseaforest:20190313114145p:plain

 

チギレフシエラガイ。船上でチギレウミウシと言ってましたが、すみません。(^_^;)

 

f:id:diveseaforest:20190313114201p:plain

 

④コボン・ベイ(ナイト)


昨日のナイトでも頑張ってたのですが、やっと見つけましたぁ!!モズクショイではないですよ。モクズショイ!!カニです。

 

f:id:diveseaforest:20190313114215p:plain

 

コブシメもいました。昼間とは違う色合いですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313114228p:plain

 

Tさんのフィンに乗っかってきた。

 

f:id:diveseaforest:20190313114240p:plain

 

夜は、ログ付けたり、撮った写真をみたり。楽しそう。

 

f:id:diveseaforest:20190313114251p:plain


●3日目


①コボン・ピナクル


1番乗りで、ここを潜るのは楽しい♪ トラフザメが4匹、激しく泳いでました。深!38m。やっと小粒な大物に遭えました。暗いし、泳いでいるし、写真はないです。(>_<)


中層のブルーの世界も群れ群れ群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190313114310p:plain

 

外にいたサバヒーが群れを襲っている??

 

f:id:diveseaforest:20190313114324p:plain
 

突然目の前が魚だらけになるし、迫力あり。

 

f:id:diveseaforest:20190313114336p:plain

 

ちらっ。おっ?奥様のオクトで盗み吸い。体の大きい方は、血中酸素の消費量が多いですからね。(^_-)


ここで、Tさんが拉致られる?? 実は別船に乗換て、あと4日間。Tさん、ありがとうございました。来年は、一眼ですね。


②コボン・ウェストリッジ


ブロードバンド・パイプフィッシュ

 

f:id:diveseaforest:20190313114355p:plain

f:id:diveseaforest:20190313114405p:plain

 

金縁メガネのメガネゴンベ


③ブンソンレック


透明度が心配なこのポイントですが、なかなかの透明度。ここ潜ると凄い魚影なんですぅ。みんな期待以上に満足のご様子。


魚酔いしそう。。。ハゼにウミウシカサゴウツボと、張り付いても楽しい。なのに。。。カメラ忘れました。(T_T) 窒素が程良く効いている?? 


おや?? 小物に興味を寄せなかったKご主人だったのに、水底に張り付いてハゼを撮ってる。エビとハゼの共生が好き。なるほど〜。意外な一面を見れると嬉しい。

 

f:id:diveseaforest:20190313114432p:plain

 

今回のクルーズでは、大物目撃情報を耳にしながらも、残念ながら、大物という大物には遭えませんでした。申し訳ない位に、皆さん大物狙いな方々でしたが、自分で探して写真を撮ったり、臨機応変に楽しんで頂いて、ありがとうございました。


そしてOさんは、今晩、この船でシミランへ出航。潜る人はここぞとばかりに潜りまくります!!


私は、ここぞとばかりに働きます!!潜ります!!


港でハレルヤ号に乗り換えました。次回をお楽しみに。(^^)/

 


seaforest - chico