海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・念願の対決! 2010年02月16日~20日

f:id:diveseaforest:20190314191607p:plainf:id:diveseaforest:20190314191614p:plain
 

今年の中国の旧正月は、2月14日のバレンタインデーの日でした。そのお休みに合わせて遊びに来て頂いた、Tさんご夫妻と一緒にシミランクルーズに行って来ましたー。そして、カメラマン?として当社スタッフのチコも乗船。

 

f:id:diveseaforest:20190314191626p:plain

 

今回お世話になった船は、スクーバエクスプローラー号です。船が大きいので、快適スペースが盛り沢山です。天気も良好。海も快調。快適ダイブクルーズが楽しめました。

 

f:id:diveseaforest:20190314191637p:plain

f:id:diveseaforest:20190314191646p:plainf:id:diveseaforest:20190314191654p:plain


【2月17日】


初日はシミラン諸島のブレックファーストベンド(No,9)でチェックダイブ。透明度もよく、ナポレオンやカメに出会えて好調なスタート!


怪しげなホウセキキントキ−左。キラリと眩しいヨコシマクロダイ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314191713p:plainf:id:diveseaforest:20190314191720p:plain


今回のクルーズはダイビングが3日間なので、セカンドダイブはボン島へ北上しました。こちらのウエストリッジとコーラルガーデンの2ポイントで潜ったのですが、どちらのダイブも。。。

 

f:id:diveseaforest:20190314191732p:plain

 

いきなり出ましたー!マンタ殿。かなり近くまで来て頂き、みんな大満足♪

 

f:id:diveseaforest:20190314191742p:plain

f:id:diveseaforest:20190314191752p:plainf:id:diveseaforest:20190314191759p:plain

f:id:diveseaforest:20190314191809p:plain

 

そしてさらに北上して、タチャイ島のピナクルでダイビング!


ヒレナガハギのインド洋版です。よく見ると色彩がとても美しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190314191823p:plain


タカサゴのインド洋版。だと思います。普段は他の魚の群れの中に少数まぎれているのですが、どうやら仲間が集まったらしく、彼らだけの編隊を組んでいました。

 

f:id:diveseaforest:20190314191835p:plain

 

今日は4本潜ったので、僕らのチームはこれで終了です。

 

f:id:diveseaforest:20190314191847p:plain


そして、ご飯を食べたあと、念願の決戦が始まりましたー!以前にTさんと約束していたのですが、プレステーションのグランツーリスモというレースゲームの対決です。プロジェクターの大画面で対決するのは大迫力でした。僕もTさんもこのゲームの大ファンなので、まるで子供に戻ったかの様に、かなり熱くなっちゃいました。

 

f:id:diveseaforest:20190314191859p:plain

 

【2月18日】


朝起きると、すでにリチェリューロックへ到着寸前。今日はこちらで3ダイブして、スリン島で潜り、シミラン諸島へ出発するスケジュールです。


少し流れていましたが、透明度もよく魚影も濃いので、気持ち良い〜!

 

f:id:diveseaforest:20190314191914p:plainf:id:diveseaforest:20190314191921p:plain


チラ見な、シーホース。

 

f:id:diveseaforest:20190314191931p:plainf:id:diveseaforest:20190314191940p:plain


ベニキヌヅツミガイ、赤&黄色。

 

f:id:diveseaforest:20190314191952p:plainf:id:diveseaforest:20190314191959p:plain


ニシキフウライウオ、黄色&白。

 

f:id:diveseaforest:20190314192016p:plainf:id:diveseaforest:20190314192025p:plain


 「ヘイお待ち~」フリソデエビ−左。モンハナシャコ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314192037p:plainf:id:diveseaforest:20190314192046p:plain


サンゴ達もバツグンに艶やかです。

 

f:id:diveseaforest:20190314192056p:plain

f:id:diveseaforest:20190314192109p:plainf:id:diveseaforest:20190314192117p:plain

 

赤組からは、トマト&アカハタ

 

f:id:diveseaforest:20190314192132p:plainf:id:diveseaforest:20190314192139p:plain

 

スリン諸島ではトリンラリーフで潜りました。綺麗な砂地は爽快です。よーく見て下さい、スパゲッティーイールがビッシリおります。

 

f:id:diveseaforest:20190314192312j:plain

オレンジラインドスイーパーゴビー。大きめです。

 

f:id:diveseaforest:20190314192407p:plain

 

これ僕なんですが、気を失っているわけではありません。コウライトラギス君と目が合ったので、ちょっと呼んでいるところです。このあと、本当に目の前までやって来ました。かわいいぞーおぬしー!

 

f:id:diveseaforest:20190314192446p:plain

 

すでにボロボロの漁師さんの仕掛けに、アデヤカミノウミウシが卵を産んでおりました。

 

f:id:diveseaforest:20190314192455p:plainf:id:diveseaforest:20190314192505p:plain


ツバメウオ、アカククリ、ナンヨウツバメウオ、の群れ。なんでこんなに混じれるのか不思議です。

 

f:id:diveseaforest:20190314192519p:plain

 

そして、安全停止をしている最中に、下の砂地を何気なく見ると、そこにはなんとー!トンガリサカタザメが寝てるじゃないですか〜!距離はけっこうあったのですが、僕らの気配に感ずいたのか、ヌルヌル〜っと泳いで去っていきました。写真はこの時のものではないのですが、こんな生き物です↓サメにしか見えないエイの仲間です。スタイリッシュでかっこいいです。

 

f:id:diveseaforest:20190314192531p:plain

 

今日のダイビングはこんな感じで終了です。今日も夕日が綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190314192541p:plain

 

【2月19日】


今日は最終日です。シミラン諸島を満喫しました。

 

f:id:diveseaforest:20190314192557p:plainf:id:diveseaforest:20190314192605p:plain

 

①クリスマスポイント(No,9)
イーストオフエデン(No,7)
③ウエストオブエデン(No,7)
アニタズリーフ(No,5&6)


正面から見ると、ひげそり後のおっさんの様なアデヤッコ

 

f:id:diveseaforest:20190314192630p:plain

 

出発寸前のヤッコエイ−左。これもチラ見の達人セダカギンポ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314192639p:plainf:id:diveseaforest:20190314192648p:plain


コバンハゼの仲間−左。かなり可愛いケショウフグ−右。

 

f:id:diveseaforest:20190314192702p:plainf:id:diveseaforest:20190314192709p:plain

 

4ダイブ終了後、夜はオープンデッキでバーベキューパーティーです。ミラーボールが設置されていて、まるでクラブのような雰囲気。ノリノリな感じで楽しくパトンビーチへ帰港致しました。

 

f:id:diveseaforest:20190314192750p:plainf:id:diveseaforest:20190314192803j:plain


Tさん。昨年のタオクルーズに引き続き、今回のシミランクルーズへのご参加、本当にありがとうございました。また、レースの続きをしましょうねー♪いやいや、一緒にダイビングしましょうね〜♪


そして、スクーバエクスプローラー号のスタッフのみなさま、楽しいクルーズをありがとうございました。

 

f:id:diveseaforest:20190314192841p:plain

 

やはりシミランクルーズは楽しいですね〜。みなさまも、是非遊びにいらして下さいませ。お待ちしておりまーす!

 


seaforest - ひろ&ちこ