海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ダイブクルーズの楽しみ方♪ 2008年04月26日~30日

f:id:diveseaforest:20190312162158p:plain


さあ、今期も残す所あと2クルーズのみ。今回のゲストもお馴染みIさん登場です。使用船はまたまたダラニー号で、4泊4日の行程です。ちょっと色々な事情が絡んで、ファーストダイブはシミラン諸島ではなく、ボン島になりました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162212p:plain

 

今回のクルーズでは、どこのポイントもすこぶる透明度が良かったです。毎クルーズこんな状態が続いてくれると嬉しいのですが、こればっかりは自然ですのでしょうがないですね。

 

f:id:diveseaforest:20190312162225p:plain

 

サンゴアイゴのインド洋版。ブラックアイラビットフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190312162240p:plain

 

ゴマフエダイとインドカイワリかな?

 

f:id:diveseaforest:20190312162254p:plainf:id:diveseaforest:20190312162303p:plain

 

シモフリタナバタウオの全身。ウツボミミックしているようには見えませんね。

 

f:id:diveseaforest:20190312162318p:plain


出ましたー!マンタさん。でもちょっと遠いぞ。

 

f:id:diveseaforest:20190312162329p:plain

 

クロハタもひょっこり顔を出しています。

 

f:id:diveseaforest:20190312162342p:plainf:id:diveseaforest:20190312162414p:plain

 

タチャイリーフではトラフザメも見れました。
リチェリューロックでは、ものすごい数のキンセンフエダイが。ギンガメアジかな?と思ったらチビロウニンアジでした。

 

f:id:diveseaforest:20190312162431p:plainf:id:diveseaforest:20190312162439p:plain

 

ラクーダもけっこう群れていました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162454p:plainf:id:diveseaforest:20190312162500p:plain

 

タチャイピナクルでは、南の根から北の根を越して、タチャイ島ぎりぎりまで攻めてみました。流れの方向と強さがちょうど良かったので実現出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162517p:plain

f:id:diveseaforest:20190312162529p:plain

 

ミラン諸島の9番の島にあるノースポイント。の、ピナクルに久々にチャレンジ!深度はちょっと深めですが綺麗な場所です。トラフザメもいました。ここのポイントでは結局3匹のトラフザメと出会えました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162544p:plain

 

写りが悪いですがナポレオンも登場!タイマイやバラクーダもいましたよ。

 

f:id:diveseaforest:20190312162558p:plain

 

普段素通りしているウミシダ。よ〜く中を覗くとエビもいるのですが逃げられました。でも綺麗ですよね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312162612p:plainf:id:diveseaforest:20190312162619p:plain

 

9番の島のスリーツリーにて。


ホシテンスの幼魚。んん〜キュートですね。

 

f:id:diveseaforest:20190312162636p:plain

 

トラフザメもこっそりいました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162648p:plain

 

5番6番アニタズリーフでは、砂に隠れていたこんな物が。。。


ワニゴチの仲間ですかね?

 

f:id:diveseaforest:20190312162701p:plain

 

ハナヒゲウツボの幼魚は、サンゴの下でのびのびしてました。

 

f:id:diveseaforest:20190312162714p:plain

 

最終日のエレファントヘッドロックでは、謎のギンポガーディナーズバタフライフィッシュが。

 

f:id:diveseaforest:20190312162729p:plain

f:id:diveseaforest:20190312162744p:plain

 

ラストダイブはお馴染み、7番のイーストオブエデン。


ベニハゼの仲間。ちっけー!

 

f:id:diveseaforest:20190312162800p:plain

 

ドクウツボの後姿。背中に哀愁が。。。

 

f:id:diveseaforest:20190312162815p:plainf:id:diveseaforest:20190312162826p:plain

 

浅瀬のサンゴはブラボーです!

 

f:id:diveseaforest:20190312162840p:plain

 

今回もご参加して頂いたIさん。いつも有難うございます。毎回ダイビングの休憩時間にはサンデッキに行って肌をコンガリと焼くのがお好きです。どんな炎天下でもチャレンジしていて、クルーズ終了後はまるでタイ人のような色に変化しています。


クルーズ前 − 左 クルーズ後 − 右

 

f:id:diveseaforest:20190312162856p:plainf:id:diveseaforest:20190312162904p:plain

 

ダイブクルーズはダイビングだけでなく船上でも色々楽しんで頂けます。日焼けオイルさえあれば、Iさんのようにサンタンするも良し。お気に入りの本を読みふけるのも良し、音楽を聴きながら海を「ボケ〜」と眺めるのも良し。ただひたすら寝るのも良いですね〜。


360℃海に囲まれての生活は、人間の体をリセットしてくれる様な気がします。あまり長いと社会復帰できない可能性も有りますけど。。。

 

f:id:diveseaforest:20190312162924p:plain

 

今回のクルーズも多国籍の雰囲気で、とても心地の良い風が吹いておりました。残すはあと1クルーズのみ。天気も透明度もこのまま続いて下さいまし〜!

 


seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


seijida (2008-05-22 19:27)
Iさん最高です。
来阪したときは遠慮なく、お電話くださいね!


HIRO (2008-05-22 19:51)
seijidaさんへ
はーい!あれ?俺じゃないか。。。
Iさんたまに大阪行っているみたいだよ。