海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・スントVSシチズンVSアラジン 2008年03月13日~17日

f:id:diveseaforest:20190311151927p:plain


いつもお世話になっているIさんが、最新のダイブコンピューター、スントのD9を持って登場!残圧もファーストステージからトランスミッターでダイコンに表示。コンパスも内蔵している優れものです。


Iさんはシチズンのサイバーアクアランドをご愛用でしたが、今回のダイビングで一緒に併用して使ってみましたー!

 

f:id:diveseaforest:20190311151950p:plainf:id:diveseaforest:20190311151942p:plain

 

使用船はご存知ダラニー号!

 

f:id:diveseaforest:20190311152006p:plain

 

まずは、ボン島のウエストリッジで、チェックダイブならぬチェックダイコンダイブ!僕も愛用しているアラジンと、今回から参上したスティンガー君でダイコンチェックー♪


D9とアクアランドには殆んど水深に差が無いみたいです。しかし、水深30メートルほどになると、減圧不要限界にはかなりの差が。。。シチズンさんはけっこう厳しいみたいですよ。


珍しくペアのセダカギンポ達。

 

f:id:diveseaforest:20190311152050p:plain

 

漁師の網にビッシリと付いているバロニア(これでも単細胞植物です。

 

f:id:diveseaforest:20190311152103p:plain

 

ある時はホワイトチークBF、またある時はレッドテールBF、そしてまたある時はコラーレバタフライフィッシュです。

 

f:id:diveseaforest:20190311152115p:plain

 

スティンガーとアラジンでは、まず深度に差が出てました。アラジンの方が若干浅く表示してます。減圧不要限界は、ファーストダイブの30メートルぐらいだと、あまり変わらない見たいでした。


2本目もボン島で潜ったのですが、今度は各ダイコンにかなり差が現れました。アラジンは良く甘いといわれますが、深度調整によってはスントのほうが甘くなりました。D9とアクアマスターでは、常にアクアマスターの方が厳しいらしいです。


しかし、アクアマスターは減圧が出ても、次のダイブには問題なく潜れるそうです。厳しいのか甘いのか、判断に苦しむ所です。


お次はタチャイピナクル。


セムカサゴですかね?かなりアートな色してますね。

 

f:id:diveseaforest:20190311152144p:plain

 

個人的にウミシダ大好きです。

 

f:id:diveseaforest:20190311152155p:plain

 

今回良く見たチョウチョウコショウダイ。必ずといって良いほど掃除されてました。

 

f:id:diveseaforest:20190311152208p:plain

 

こんな所にセダカギンポが?!ど、ど、どうしたの?

 

f:id:diveseaforest:20190311152222p:plain

 

次のタチャイリーフでは、始めてみましたこのウミウシ。かなりちっこかったです。モザイクウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190311152236p:plain

f:id:diveseaforest:20190311152248p:plain

 

あまり目立ちませんが結構粋ですよ。キンセンハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190311152302p:plain

 

タテジマヘビギンポ。姿勢良いですよね。

 

f:id:diveseaforest:20190311152319p:plain

 

夜の風景。外人さん達も魚図鑑でお勉強中。

 

f:id:diveseaforest:20190311152332p:plain

 

2日目はリチェリューロックからスタートです。入って見ると、「すげー!ものすごい綺麗な水です」。かなり気持ちの良い透明度に感動しました。今日はココで4本潜っても良いかな?と、思わせるほど。。。


ここの有名な方々達です。

 

f:id:diveseaforest:20190311152349p:plainf:id:diveseaforest:20190311152356p:plain

f:id:diveseaforest:20190311152407p:plain

 

すぐ隣で、「俺も有名なんだけど。。。」と、顔を出している?モンハナシャコ

 

f:id:diveseaforest:20190311152424p:plain

 

コブシメはお1人で散歩中です。

 

f:id:diveseaforest:20190311152441p:plain

 

2本目も、3本目も、透明度が変わらず。バッツグーンのコンディション。

 

f:id:diveseaforest:20190311152459p:plain

 

なんかすぐ探してしまいます。トラフケボリダカラガイ。

 

f:id:diveseaforest:20190311152513p:plain

 

今回の1番人気。彼等のおかげでこの岩の周辺は大混雑です。でも、すごい色してますよね。フリソデとはよく言ったものだ。後ろに小さいのもいるんですよ。本には、大きさに関係なく2匹の場合はオスメスである。と書いてありました。

 

f:id:diveseaforest:20190311152526p:plainf:id:diveseaforest:20190311152532p:plain

 

ジャンズパイプフィッシュ。なかなか彼等もカッコいい色してます。

 

f:id:diveseaforest:20190311152549p:plain

 

この頃には、お互いダイコンに慣れ始めてきたみたいですね〜。


サンセットダイブはタチャイピナクル。


微動だにしないオニカマス

 

f:id:diveseaforest:20190311152605p:plain

 

マンボウの様に、上下のひれを動かしてアップダウンを繰り返す、オーシャントリガーフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190311152617p:plain

 

この方も渋いです。ヒレナガハギのインド洋版です。

 

f:id:diveseaforest:20190311152629p:plain

 

手前は、インディアンスモークエンジェルフィッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190311152644p:plain

 

3日目。シミラン諸島です。

 

f:id:diveseaforest:20190311152656p:plain

 

ノースポイントのアケボノさん。ペアで、それも開いてますね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311152708p:plain

 

8番の島では、もうレギュラーです。タイマイ参上!ボチボチ名前付けても良いぐらいだと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190311152722p:plainf:id:diveseaforest:20190311152729p:plainf:id:diveseaforest:20190311152737p:plain

 

スリーツリーの、トラフシャコ

 

f:id:diveseaforest:20190311152754p:plain

 

オーロラパートナーゴビーとランドールズピストルシュリンプ

 

f:id:diveseaforest:20190311152807p:plain

 

キンセンイシモチ

 

f:id:diveseaforest:20190311152819p:plain

 

きっと世界最大の単細胞生物、オオバロニア。

 

f:id:diveseaforest:20190311152842p:plain

 

NO9のタートルロックでは。。。


インディアンバガボンドBF

 

f:id:diveseaforest:20190311152859p:plain

 

チョウハン

 

f:id:diveseaforest:20190311152912p:plain

 

クロユリハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190311152923p:plain

 

岩の中を覗いて見ると〜。。。でか!オニカマスです。牙見えてますよ〜

 

f:id:diveseaforest:20190311152936p:plain

 

ナイトダイブはハネムーンベイで。今回はビール1ケースとウイスキーもあるので、モリモリ飲んじゃいました〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311152949p:plain

 

最終日。楽しい事はすぐに時間が経ちますね〜。


シャークロック(NO7)の、コホシカニダマシ

 

f:id:diveseaforest:20190311153002p:plain

 

ラストダイブはイーストオブエデン。浅瀬のサンゴは絶品です。

 

f:id:diveseaforest:20190311153016p:plainf:id:diveseaforest:20190311153023p:plain

 

「あああ〜。もう終わっちゃったー。。。」

 

f:id:diveseaforest:20190311153036p:plain

 

さてダイコンの件に戻りますが、一概に言えませんが、一番おおざっぱなのがアラジンですね。そして、アクアランドは厳しいけれども、後の事は知らないよ!というタイプです。スントは、現代のダイビングをブレンドした最新兵器のような気がします。


まあ、どのダイコンを使っても同じなのですが、ダイコンは常に限界表示なので、ちゃんと潜水計画をして潜って下さいね♪(例えばマルチレベルダイビングとか)


今回船に乗っていたダイバーさん達。皆様有難うございました。

 

f:id:diveseaforest:20190311153058p:plain

 

早速次回のクルーズもご予約頂いたIさん。本当にいつもいつも有難うございます。いつの日か分かりませんが、編集したビデオを見れる日を楽しみにしてますねー(笑)。

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
seijida (2008-03-26 19:27)
Iさん私もDVD楽しみにしてますよー(笑)
突然でもいいので大阪に来たときは是非ご連絡ください。