海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ローシン&タオクルーズ・・・① ローシンクルーズ(タオ島の巻)2009年10月05日~12日

今回はタイのダイブサイトの中でも秘境中の秘境、ローシンまで行くクルーズのご報告です。


タオ島クルーズも含め合計7泊8日のロングクルーズ!お客様は大きな写真家Kさんです。


とりあえず長くなるので、2回に分けてご報告させて頂きます。前半はタオクルーズ、後半はコクラ&ローシンクルーズです。まずはタオクルーズのご報告でーす。(10月05日〜09日)


【10月05日】


朝サムイ島を大型船で出発して、約2時間ほどでタオ島に到着です。タオ島では既にスクーバエクスプローラー号がスタンバイしており、2人で乗船しました。さあ!1年ぶりのタオクルーズのスタートです!


あまり天候が優れていませんでしたが、雨は何とか持ちこたえ、ファーストダイブのヒンウォンピナクルへ。ジンベイサンがどうやら出ていると言う報告を受けたのですが、あまり居つくと言うポイントではないので、期待はちょっとにしておきました。


エントリーしてとりあえず、周りをキョロキョロ。まあそう簡単に出現するはずもないので、ピナクルの岩をなめるように滑り降り砂地に着陸。透明度も申し分なく赤、青、黄のソフトコーラルの群生に見とれていました。


ピナクルの巨岩には無数のムチヤギがニョキニョキはえており、とてもシュールな姿を見せてくれます。突然のサバヒーのカップル。(普段は水面近くで群れているのですが、砂地で見るのは初めて、そしてこんなに接近したのも初めてです)

 

f:id:diveseaforest:20190313143823p:plain

 

名物ヨロイウオ(ヘコアユではないんですね〜)。シュールなムチヤギ

 

f:id:diveseaforest:20190313143837p:plainf:id:diveseaforest:20190313143846p:plain

 

水深23メートルの岩の周りをゆっくり周っていたのですが、ふと後ろで泳いでいるKさんを見ると。なんとー!Kさんの隣をジンベイサンが泳いでいるではあ〜りませんか!しかし、戦闘機のスクランブルがごとく水面まで急上昇。

 

f:id:diveseaforest:20190313143910p:plain

 

セカンドダイブは、もう一度ヒンウォンピナクルでジンベイサンにトライしましたが、残念ながら既に彼は旅立ってしまっていました。サードダイブはヒンウォンベイでゆっくりまったりダラダラダイブ。


初日から、それもファーストダイブからジンベイサンを拝めたなんて、絶好のスタートをきっちゃいました。


【10月06日】


朝起きると空はどんより曇り空。ラウンジでコーヒーを飲みながら戦闘準備をします。(戦いではないですが)今日のファーストダイブは1番人気のチュンポンピナクル。多少流れはありましたが魚の群れがすごいすごい!ホソヒラアジ、キンセンフエダイ、ジャワラビットフィッシュ、マブタシマアジが乱舞です。その中を巨大なヤイトハタがゆったりとホバリング。もうかれこれ4,5年この根に住みついているのでは?


ホソヒラアジびっしりです。

 

f:id:diveseaforest:20190313143949p:plain

 

ハナビラクマノミ(インド洋にはいませんね〜)

 

f:id:diveseaforest:20190313144000p:plain

 

セカンドダイブは砂地でまったり出来るツインロック。のはずなのですが、流れてました〜。砂地を低空飛行しながらハゼ達とご対面。


ギンガハゼ

 

f:id:diveseaforest:20190313144011p:plain

 

レッドマージンシュリンプゴビー

 

f:id:diveseaforest:20190313144021p:plain

 

周りをウロウロとするヤシャベラ

 

f:id:diveseaforest:20190313144033p:plain

 

岩にへばりついていた、ヒラムシ。よく見ると素晴らしい色使いです。

 

f:id:diveseaforest:20190313144046p:plain

 

ここで昼食のお時間。タイ料理の基本中の基本、豚肉のバジル炒めと空芯采の炒め物。この日は船のお客様も2名様のみ、広々とした空間を贅沢に過ごすことが出来ました。

 

f:id:diveseaforest:20190313144055p:plain

 

サードダイブはライトハウス(島の東側)この船には海水ろ過装置が付いているのですが、念のためこちらで湧き水を補給。

 

f:id:diveseaforest:20190313144105p:plain

 

ライトハウスは浅瀬のエダサンゴやテーブルサンゴがとても美しいです。


岩の下にジェンキンスホイップレイが!後ろからパシャリ。

 

f:id:diveseaforest:20190313144117p:plain

 

タイワンカマスの群れも周りをグルグル。

 

f:id:diveseaforest:20190313144126p:plain

 

シャコガイも良く見るとサイケですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313144137p:plain

 

イバラカンザシって何種類ぐらいの色があるんだろう?

 

f:id:diveseaforest:20190313144145p:plain

 

思わず撮ってしまうハナビラクマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190313144155p:plain

 

今日の夕食♪

麻婆豆腐風のもの。

 

f:id:diveseaforest:20190313144221p:plain

 

茶碗蒸し風のもの。

 

f:id:diveseaforest:20190313144237p:plain

 

こちらはタイ料理。イカパッポンカリー。

 

f:id:diveseaforest:20190313144459j:plain

 

【10月07日】


今日も曇り空。そしてなんと小雨がパラパラ。オーマイガッ!


ファーストダイブはレッドロック。

 

f:id:diveseaforest:20190313144534p:plain

 

砂地にいるトウアカクマノミさん。ちょっと攻撃的でした。

 

f:id:diveseaforest:20190313144545p:plain

 

ジャワラビットフィッシュの群れが無数に泳いでいて、思わず口が「ポカ〜ン」。ツキチョウチョウウオの群れも見ることが出来ました。


キイロイボウミウシというか殆ど白いです。

 

f:id:diveseaforest:20190313144557p:plain

 

ガンガゼもよく見るとお美しいです。

 

f:id:diveseaforest:20190313144608p:plain

 

エルニドユカタハタ。(インド洋にはいませんね〜)

 

f:id:diveseaforest:20190313144624p:plain

 

セカンドダイブはホワイトロック。砂地からゆっくり進みメインの岩へ。久々に見たチドリミドリガイ(ナメクジに見えますね)

 

f:id:diveseaforest:20190313144635p:plain

 

タイワンカマスの群れは、ず〜っと僕らの周りをグルグル旋回してくれました。気持ちいいですね〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190313144709p:plain

 

サードダイブはジャパニーズガーデン。ここは砂地のハゼ狙いで攻めてみることに決定!


ギンガハゼの黄と黒の中間。

 

f:id:diveseaforest:20190313144725p:plain

 

メタリックシュリンプゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190313144738p:plain

 

マスクドシュリンプゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190313144748p:plain

 

カスリハゼの仲間。

 

f:id:diveseaforest:20190313144800p:plain

 

ヒメダテハゼ?

 

f:id:diveseaforest:20190313144811p:plain

 

レッドマージンシュリンプゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190313144822p:plain

 

純白のイバラカンザシ

 

f:id:diveseaforest:20190313144831p:plain

 

ハゼ達を堪能したあとは、浅瀬のサンゴ達の上をゆっくり飛行しました。去年と比べてサンゴ達が活き活きしていたのですが、理由は多分船の出入りを制限した為だと思われます。ダイビングと自然保護のバランスについて、ちょこっと考え込んでしまいました。

 

f:id:diveseaforest:20190313144844p:plainf:id:diveseaforest:20190313144855p:plain

 

【10月08日】


この日は多少波があったので東側ダイブサイト攻めです。

 

f:id:diveseaforest:20190313144917p:plain


①初めて潜るレームティエンピナクル
②レームティエン(島沿い)
ライトハウス(10月06日にも潜りましたが、違う場所で)


のんびり砂地と岩を潜った日でした。個人的に好きなイボイソバナガニも見れて良かったです。僕が寄るとムチヤギの後ろに隠れてしまうのですが、Kさんの巨大装置に睨まれた彼はピクリとも動かず硬直状態。ヘビに睨まれたカエルといったところでしょうか。

 

f:id:diveseaforest:20190313144937p:plainf:id:diveseaforest:20190313144946p:plain

 

ハナギンチャクも綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190313144957p:plain

 

イボウミウシ3姉妹。

 

f:id:diveseaforest:20190313145009p:plain

 

レムティエンは幻想的なスイムスルーを楽しめます。何気にアカハタ君が。

 

f:id:diveseaforest:20190313145024p:plainf:id:diveseaforest:20190313145033p:plain

 

ギンガハゼ。サラサハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190313145044p:plainf:id:diveseaforest:20190313145054p:plain

 

スダレヤライイシモチ。

 

f:id:diveseaforest:20190313145106p:plain

 

【10月09日】


今日はタオクルーズ最終日。2ダイブ後サムイ島へ帰港します。まずはレッドロック。すでに潜りましたがここは大きなダイブサイトなので、前回とは違った場所を攻めてみました。


セカンドダイブは人気サイトのセイルロック。

 

f:id:diveseaforest:20190313145121p:plain

 

ここも群れの多さはハンパじゃなかったです。キンセンフエダイ、クロホシフエダイ、オオカマスなどなど。オオクチイケカツオもやはり登場!

 

f:id:diveseaforest:20190313145133p:plain

 

ここのチムニー(たて穴)も幻想的。

 

f:id:diveseaforest:20190313145142p:plain

 

ツキチョウチョウウオとアヤメエビス。

 

f:id:diveseaforest:20190313145153p:plain

 

15:00ごろムイ島へ到着。20:00ごろ再度乗船して、いざ!ローシンへ出発です!それまでは自由行動だったので、近くのビックブッダでお土産を買い、市場をちょっと探索して、チャウエンビーチでマッサージを1時間ほど。夕飯は昔よく通っていたカオマンガイ蒸し鶏ご飯)屋さんでガッツリ食べて、ちょっとコンビニで買出しをして、船に戻りました。


ローシン、ジンベイ祭りに続く。。。

 

 

seaforest - HIRO