海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ ①・・・Newホワイトマンタ号のシミランクルーズ 2011年11月19日~23日

f:id:diveseaforest:20190401140420p:plain


ついに始まりましたー!待ちに待っていたシミランクルーズです。!ということで、今期初のシミランクルーズに行って参りました。お船は、こちらも初ですが新造船のホワイトマンタ号です。以前にも同じな名前の船がありましたが、全く別物です。昨年までシミランで活躍していた、ブラックマンタ号と姉妹船になります。

 

f:id:diveseaforest:20190401140523p:plain


約36メートルの大型船で、最大24名となっておりますが、まだまだ乗れそうなぐらい広くて快適なクルーズ船でした。オープンデッキ、サルーン、そしてサンデッキ、全部広いっす♪

 

f:id:diveseaforest:20190401140539p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140548p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140557p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140607p:plain


サルーンにて、近代兵器を駆使したブリーフィング中!

 

f:id:diveseaforest:20190401140621p:plain


ダイビングのエリアも広くて快適です。タンクとタンクの間にかなり余裕も持たせており、器材装着がとても楽チン!小物用のカゴもあります。

 

f:id:diveseaforest:20190401140636p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140645p:plain


お食事は西洋系が多かったのですが、おかゆなども出ちゃったりします。一番驚いたのは右の写真のロティー!なかなかクルーズ船ではお目にかかれない食事です。どの料理も物凄い美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

f:id:diveseaforest:20190401140657p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140709p:plain


さてさて、そろそろ海の方へ行きましょう~♪今回は僕も今期初のシミランクルーズと言う事で、ドキドキ&ワクワクだったんです。船が大きいので、全てディンギーでのイン&アウトかと思ったのですが、本船でもたまに行っておりました。水面でのディンギー待ちもほとんど無くて、ビックリするほど快適です♪


まずはアニタズリーフからスタートです。流れも緩やか、水も綺麗でお久しぶりのアニタを楽しめました。ソフトコーラル達は相変わらずお美しいです。どうやらお引越しをしたクダゴンベ。昨年と場所が違いました。

 

f:id:diveseaforest:20190401140723p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140732p:plain


最近どこのポイントでもあまり見かけなかったタコさん。シミランでは結構出会えました。

 

f:id:diveseaforest:20190401140745p:plain


2本目は、ボルダーシティー。さすが大潮後、結構流れていましたが群れがビュンビュン飛んでいて面白かったです。でかいイソマグロがず~っと付いて来たり、ホイップレイが何気に佇んでいたり。どこのサイトも、スカシテンジクダイがモリモリおりました。

 

f:id:diveseaforest:20190401140758p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140807p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140816p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140825p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140836p:plain


この後、4番の島に上陸作戦!

 

f:id:diveseaforest:20190401140849p:plain


そして、7番島のディープシックスへ。


いや~清清しい光景。癒されますね~。

 

f:id:diveseaforest:20190401140904p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140914p:plain

f:id:diveseaforest:20190401140922p:plain


ちっこー!ムスジコショウダイの幼魚

 

f:id:diveseaforest:20190401140934p:plain


もっとちっこいです。ケイドヌラ・ブンクタタ(ツバメガイ)

 

f:id:diveseaforest:20190401140947p:plain


4本目は、4番島のハネムーンベイでナイトでしたが、キャンセルして宴を楽しみました。


2日目。

 

f:id:diveseaforest:20190401141000p:plain


7番のウエストオブエデンで潜り、その後8番島へ上陸。

 

f:id:diveseaforest:20190401141013p:plain


久々に出会いました、アケボノハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190401141026p:plain


2本目は9番島のノースポイント。久々に隠れ根へレッツゴー!ちょっと遠くて深いですが、シーファンが本当に素晴らしかったです。

 

f:id:diveseaforest:20190401141039p:plain


イヤースポットブレニー

 

f:id:diveseaforest:20190401141052p:plain


エバンズアンティアスの群れもここではお馴染み。しかし綺麗っす。

 

f:id:diveseaforest:20190401141106p:plain


そしてボン島へ。

 

f:id:diveseaforest:20190401141118p:plain


マンタは出ませんでしたが、やはりスカシテンジクダイの群れが雲海のように乱舞。安全停止中にナポレオンさんが登場してくれました。浅瀬のサンゴ綺麗でしたよ。

 

f:id:diveseaforest:20190401141132p:plain

f:id:diveseaforest:20190401141143p:plain


真上から見ると和柄みたいですね。

 

f:id:diveseaforest:20190401141156p:plain


この日もナイトダイブでしたが、やはり宴をした為キャンセル。


つづく

 

 

seaforest - HIRO