海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・カエルアンコウ?2007年03月25日~03月30日

f:id:diveseaforest:20190311101933p:plain


乾期も残す所1ヶ月あまり、やはり毎日快晴続きのプーケットは毎日がダイビング日和です。今回はちょっと長めのクルーズになりました。ソンブン3号、そして途中で乗り換えてソンブン4号でのシミラン&リチェリュークルーズでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311101947p:plainf:id:diveseaforest:20190311101956p:plain

 

ファーストダイブのボン島でいきなりマンタ君登場!

 

f:id:diveseaforest:20190311102009p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102018p:plainf:id:diveseaforest:20190311102031p:plain

 

結構大きかったです。5メートル強で、優雅に泳いでました。何匹か入れ替わり立ち代わりやってきましたー。


セカンドダイブは、5番のコーラルリーフというか沈船。沈船はあまり好きではないので、軽くかわしてリーフ沿いへ。


クビアカハゼとバラクーダの群れ。

 

f:id:diveseaforest:20190311102051p:plainf:id:diveseaforest:20190311102100p:plain

サードダイブのノースポイント(No9)でのトラフザザメ(いきなりだったので、フラッシュ忘れました)

 

f:id:diveseaforest:20190311102113p:plain

 

ガラスハゼ(ちょっと分かりにくですね)

 

f:id:diveseaforest:20190311102127p:plain

 

元気に育っているオオバロニア(これが単細胞とは思えないですね)

 

f:id:diveseaforest:20190311102138p:plain

 

サードダイブのシャークフィンリーフにて(遺跡を思わせるような岩達です)安全停止中に水面をマンタが飛んでいきました。

 

f:id:diveseaforest:20190311102151p:plainf:id:diveseaforest:20190311102201p:plain

 

尻尾だけのドクウツボ

 

f:id:diveseaforest:20190311102213p:plain

 

何だか1本多そうなアオヒトデ。

 

f:id:diveseaforest:20190311102224p:plain

 

ソフトコーラルもよく見るとすごい世界です。

 

f:id:diveseaforest:20190311102236p:plain

 

潮の速さでは定評のあるコタチャイのツインピークスでは、ありえないほどのフュージラーの群れに囲まれ、マンタも参上!最後の安全停止中には、ブルーウォータの世界から、突如白みがかったマンタ君が浮かれながら登場!

 

f:id:diveseaforest:20190311102250p:plain

 

「イエ〜イ!」 「ウヒョ〜!」 「じゃ〜ね〜!」てな感じ。

 

f:id:diveseaforest:20190311102306p:plainf:id:diveseaforest:20190311102315p:plain


今回のクルーズでは、残念ながら甚平さんとは会えませんでしたが、擬態集団とかなり出会えました。いつ見てもすごい色してます。

 

カエルアンコウ(旧名イザリウオ)3連発。

 

f:id:diveseaforest:20190311102329p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102342p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102353p:plain

 

ニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)。何かにかじられたのか、1個体は体の半分を消失しておりました。ちょっとかわいそうな感じですね。がんばれよー!

 

f:id:diveseaforest:20190311102407p:plainf:id:diveseaforest:20190311102418p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102431p:plainf:id:diveseaforest:20190311102442p:plain

 

これまた綺麗なダカラガイです。海トサカをじっくり見るとたまに潜んでます。ヘリトリコダマウサギガイ(Pseudosimnia marginata) 拡大するときっとわかります。

 

f:id:diveseaforest:20190311102453p:plain


フリソデエビも、相変わらずヒトデを「ムシャムシャ」と食べておりました。いつ見ても考えれないよなカラーパターンです。丁度袖の部分を閉じている時にリップマークに見えるのは僕だけでしょうか?

 

f:id:diveseaforest:20190311102510p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102521p:plain

 

今回かなり笑えたのがこのモンハナシャコ君。穴の中にいるメスにちょっかいを出していたのですが、メスの方はいいかげんうざかったらしく、オスに向かっておおふくビンタを食らわしていました(僕にはそう見えました)。その後オスは、上からジ〜と見ていた僕を見つめて、「ウルウル(T_T)ポーズ」。よしよし振られちゃったね、まあまあ次に行きなさい。という感じでしたが、そのあと小さいスズメダイにも一蹴り浴びせられて、どうしようもなくかわいそうなシャコ君でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311102536p:plain

 

ちょっと見ずらいですが、リチェリューからタチャイに帰る途中、サンゴの産卵が最近あったらしくて、水面は茶色のドロドロ状態。水面には薄く浮かんでいる物もあったりして、ちょっと春を感じました。

 

f:id:diveseaforest:20190311102551p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102606p:plain

 

ミランでの砂地では、ゴールデンスポットゴビー(サンカクハゼの仲間)やヒレナガネジリンボウ、オニハゼなどのハゼ天国。

 

f:id:diveseaforest:20190311102623p:plain

f:id:diveseaforest:20190311102633p:plain

 

ミナミウシノシタも、砂地にひっそりと佇んでいました。

 

f:id:diveseaforest:20190311102647p:plain

 

ヤッコエイも自分の隠れ方に自信があるのか、結構近寄れました。

 

f:id:diveseaforest:20190311102702p:plain

 

やっとファインダーに入ってくれた、マダガスカルバタフライフィッシュ

 

f:id:diveseaforest:20190311102716p:plain

 

2日目の夜はロシア人からウォッカを頂き、僕もお客様のMさんも、そしてボートマスターまでもダウン!次の日の1本目はキャンセルしてしまったり、ボート上で音楽をガンガンにかけて、アメリカ人、スウェーデン人、タイ人、そして日本人で踊りまくったりしていました。

 

f:id:diveseaforest:20190311102730p:plain

 

今回のダイブクルーズは、ダイビングだけではなく、船上でも楽しく過ごす事が出来てとても快適。でも飲みすぎには注意したい物です。

 

f:id:diveseaforest:20190311102745p:plain

 

今回参加して頂いた、Mさん。2回目のご参加本当に有難うございました。また冬にお待ちしておりますので、ぜひシミランクルーズにご参加して下さいね。


今月はタイのお正月です。各地で1日中水を掛け捲る行事です。1年中で最高に盛り上がるお祭りですので、皆様もぜひご参加下さい。


それでは皆様、ゆるゆる快適ダイブで、楽しみましょうねー!

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


Maro (2007-04-12 20:06)
こんにちは〜。
ニヤニヤしながらコメントを読んでました。そうでしたねぇ〜。海の中はもちろん、船上も楽しかったですね☆☆☆
ちょっと飲みすぎたところもあったけど…ね。
冬は、日本の酒…日本酒を両手に参上しますね!!


HIRO (2007-04-17 17:49)
どうもー!ご無沙汰です。無事日本社会に復帰できましたかー?僕もかなり楽しんでしまいましたが、次回もよろしくお願い致します。飲みすぎましたが、たまには良いですよねー。日本酒楽しみにお待ちしております。また飲んじゃいましょー!