海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・弾丸シミランクルーズ!! 2009年02月28日~03月02日

f:id:diveseaforest:20190313135652p:plain


み〜んなタイ在住!!


でもなかなかお忙しい皆様。日程の関係で、便利なサウスサイアム号に乗船です。


いきなり、チェックダイブにクリスマスポイント!!ドキドキな私。。。


2本目ーノースポイント
3本目ースリーツリー
4本目ービーコンリーフでナイトダイブ


初めての5mmのウェットで、1本目は潜降に戸惑うお二人でしたが、、、2mより深く行けばスムーズに。そして、どんどんコツを掴んでました!!


1日目は、何といっても、ナイトダイブが熱かった!!


一番の見物だった、巨大!!五色エビ!!

 

f:id:diveseaforest:20190313135717p:plain

 

50cmくらいはあったかな??威風堂々してて、歩き回ってました。


他にもコモンヤドカリ君も見ごたえある大きさ。真っ紅なボディーが美しく♪三角帽子もサイズピッタリンコ♪

 

f:id:diveseaforest:20190313135728p:plain

 

動かなければ絶対に見過ごしてしまいそうな、モグズショイも見っけ見っけ。

 

f:id:diveseaforest:20190313135737p:plain

 

ふとライトの光が捕らえた浮遊物。踊るヒラムシもピラピラ〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190313135747p:plain

 

ほんとに熱いナイトでした♪


朝も早かったので、夜はグッスリ。Zzzz


2日目は


1本目ーリチュリューロック。


タコ発見!!ニシキフウライウオ発見!!どちらも擬態上手!!お見事!!

 

f:id:diveseaforest:20190313135808p:plain

f:id:diveseaforest:20190313135820p:plain

 

ちょっと流れのあるコーナーに居て、観るの大変だったけど、やっぱり観たいフリソデエビ。ほんとにキュ〜ト♪

 

f:id:diveseaforest:20190313135831p:plain

 

2本目ーリチュリューロック


ミウチワの上でチョロチョロと。たまり振り返る姿は色っぽい??

 

f:id:diveseaforest:20190313135841p:plain

 

フサフサフサ〜♪ちょっといつもとフサフサが違う形??ムカデミノウミウシ。やつらって、光合成も出来るらしいんです。凄い技を持ってますよね。

 

f:id:diveseaforest:20190313135852p:plain

 

ニョロニョロニョロ〜♪体全身、クニョクニョさせて動く姿が楽しそう。

 

f:id:diveseaforest:20190313135904p:plain

 

やはり、色々いるリチュリューロックでした♪


3本目ータチャイピナクル


ひょえ〜。激流〜!!!オニカマスは涼しげな顔をして、流れに立ってるけど、ツバメウオも岩陰に隠れてる。

 

f:id:diveseaforest:20190313135921p:plain

 

4本目ーコボン


タコで賑わうコボン。至る所で発見!!タコを上手に撮るコツ。まだまだですね。

 

f:id:diveseaforest:20190313135932p:plain

 

3日目は、


1本目ーボルダーシティ
2本目ーシャークフィンリーフ
3本目ーアニタズリーフ


写真は無いですが、バラクーダの群れ!!迫力あるなぁ〜!!中層で一緒にたわむれてみました。そう、昨日の流れも落ち着いたのでした。ホッ。


僅か2泊3日で11本。弾丸シミランクルーズも満喫し、ぶじ終了です。

 

f:id:diveseaforest:20190313135953p:plain

 

皆さんは、港に近い、カオラックにお泊まり。さすが、心得てますね。ラクチンラクチン。私は、プーケットまでガタンゴトン。バスに揺られて〜。家に着いたらバタンキュ〜でした。


みなさま、これから日本に帰っても、タイが懐かしくなったら遊びに来てくださ〜い。


ありがとうございました!!

 


seaforest - Chico