海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

タオクルーズ・・・ジンベイとランデブ~♪♪ 2008年09月16日~18日

f:id:diveseaforest:20190313095700p:plain


ジャ〜ン。生の感動とは行きませんが、皆様にも味わって頂ければと思います。


夏季限定エクスプローラー号のタオ島クルーズへと乗り込んできました!

 

f:id:diveseaforest:20190313095718p:plainf:id:diveseaforest:20190313095727p:plain

f:id:diveseaforest:20190313095735p:plain

 

さすが大型船。波を感じない。ラウンジもダイブデッキもキャビンも広く快適!  コックのおばちゃまはハスキーボイスでノリノリ〜♪ ご飯も美味しっ♪


ブリーフィングも手作りマップとプロジェクターを使って皆にスタッフがしてくれる。さすが日本人船。私?グループは別なので、ちゃんと補足してガイドに専念です。

 

f:id:diveseaforest:20190313095815p:plainf:id:diveseaforest:20190313095820p:plain

 

お客様は今年の3月にシミランクルーズでマンツーダイブを楽しんだ幸さんです!

 

f:id:diveseaforest:20190313095837p:plain

 

今回もマンツ〜♪2泊3日6本ダイブ。


1本目は、波もあるという事で、ナンユアンピナクルへ。


聞いていたよりは良い?でも(>_<)な透明度。こんな時は外を見ず、小さなモノを大きく見てみよぅ。

 

f:id:diveseaforest:20190313095853p:plain

 

キイロサンゴ〜♪お花みたい。


1cmのネオンピグミーゴビー。キラリン♪

 

f:id:diveseaforest:20190313095913p:plain

 

色取り取りのイバラカンザシが綺麗〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190313095929p:plainf:id:diveseaforest:20190313095938p:plain

 

丁度、船に上がった時、通りすがりの船からサイン。えっ?そのサインは??『サメ、あっち、でかい』


気になる2本目。さすがボートマスター!!


2本目は、”あっち”のチュンポーンピナクルへ♪


情報を追っても遭えない事は多々あり。。。しかし胸、高鳴るぅ。ワクワク、ドッキドキ。しかも幸さんの200本記念ダイブ!!


既に別船ダイバーが水面で興奮。よしっ我らも行くぞ〜。ありゃ?どこ?どこどこ?? (T_T)


願いを込めてブクブクブク〜。いない〜。。。首も体も360度、回転させて、外ばかりチェックしてしまう。見逃したくないっ!

 

f:id:diveseaforest:20190313100026p:plain

 

ツバメウオの群れもなかなかのモノ。グレーリーフシャークもチラリと居ました。


でも、それより気になるジンベイ。ちょっと引っ張りすぎですか?(^^;)


リンリンリ〜ン。カンカンカ〜ン。どこだぁ??来たっぁ〜!!まずは幸さんとジンベイで記念撮影。隠し撮り。

 

f:id:diveseaforest:20190313100045p:plain

 

そのまま一緒に泳ぐぅ〜。水深15mの根のトップを廻る様に、ゆったりと泳ぐジンベイ。こっちは体育会系ですけどね。(^_^;)皆どこにそんな力が。我を忘れるって、これ?皆さんが必死に泳ぐ姿も見物です。

 

f:id:diveseaforest:20190313100059p:plain

 

ここまで離れないと、魚体が全部おさまらない私のカメラ。。。


ジンベイの子分の様なスギ2匹も見応えある大きさ。

 

f:id:diveseaforest:20190313100115p:plain

 

安全停止中も水面で船の周りを泳ぐジンベイを眺める。スノーケラーも大興奮。人=ちっこい。

 

f:id:diveseaforest:20190313100130p:plainf:id:diveseaforest:20190313100146p:plain

 

幸さん初ジンベイに大喜び♪そして素敵な200本記念ダイブとなりましたぁ。(*^_^*)私もニコニコ。


という事で、3本目もチュンポーンピナクル。
もう気持ちに余裕あり。忘れてた名物ハナビラクマノミも観ておこう。卵も発見。


ツバメウオもパシッ。おやマテアジの小群。

 

f:id:diveseaforest:20190313100303p:plainf:id:diveseaforest:20190313100312p:plain

 

小群って言っては失礼かな。後にジンベイが着いて来てるんです!!

 

f:id:diveseaforest:20190313100329p:plain

 

ならば私はマテアジを呼びつつ、先回り。やったぁ!!来たっぁ〜!!真っ正面から。

 

f:id:diveseaforest:20190313100343p:plain

 

通りすがりのジンベイ。迫力満点。

 

f:id:diveseaforest:20190313100356p:plain

 

顔アップ。後の泡は幸さんの。すっぽり隠れちゃってる。記念撮影、失敗。

 

f:id:diveseaforest:20190313100409p:plain

 

一時の独占ランデブ〜。幸さんも満足♪

 

f:id:diveseaforest:20190313100423p:plain

 

みんなジンベイとのランデブ〜に大満足♪

 

f:id:diveseaforest:20190313100434p:plain

 

幸さんの新しいカメラ大活躍!!幸さん写真ありがとうございます。


水中でバンザ〜イ連発。\(^o^)/8月プーケットで見た時はチラッ。写真はシルエット2枚。それでも嬉しいのですが、こんなに水中で一緒に泳げたのは最高!涙の感動。


この日はセイルロックでも出現してたとか。何の日ですかねぇ??


運良く2日目はセイルロックの日。こちらで2本。ウフッ。2日続けて遭えるなんて??いやいや、そんなの奇跡ですょ。

 

f:id:diveseaforest:20190313100503p:plain

 

透明度はやはり(>_<)。でも私のお気に入りポイント。どひゃ〜。凄いギンガメアジの群れです。そこに根があったっけ?という程に。


プーケットでは見られないツキチョウチョウウオ。ブラックコーラルもパシッ。

 

f:id:diveseaforest:20190313100526p:plain

 

とにかく魚影が凄い!お魚さん達にも大人気のポイント。

 

f:id:diveseaforest:20190313100538p:plain

 

ここは地形も楽しい。1本目は大きく1周、回ってみました。たて穴から出てくる幸さん。


2本目は、魚影の濃い所だけに絞って堪能。

 

f:id:diveseaforest:20190313100552p:plain

 

1本目より凄い事に。さらにギンガメアジが密度の濃い大きなボールになって固まってる!!じ〜っと浮いていると、いつの間にか魚に囲まれるぅ。大迫力!!360度アジ。前も後も見えない〜。


このギンガメボールを割ってジンベイが現れるのを密かに想像していた私。(^_^;)


プランクトンの多さといい、居そうな雰囲気。残念ながら奇跡は起こらず。。。でした。


50cm以上の大きなタコクラゲ。まだ食べられずに綺麗。

 

f:id:diveseaforest:20190313100614p:plainf:id:diveseaforest:20190313100621p:plain

 

3本目は、サウスウエストピナクルへ。


今回のラストダイブ。ここでも13日にジンベイ出現。軽〜く期待。


当社のヒロさんが目撃!!前ブログでアップしてまぁす。という事は、そうボコボコと遭えるものではありません。


予想外にヤツが来たっ!ゴマモンガラ〜!(T_T)まずは話し合った??のですが、、、威嚇!


怖いょ〜。ダッシュで逃げたい自分を押し殺して、動きを最小限に、そ〜っと後退。無事、脱出。しかしヤツは別グループへと狙いを変更。


これも幸さん初体験。心に残る経験が出来ましたね??笑


透明度もアップ↑。子タイワンカマスの群れも見応えありました。

 

f:id:diveseaforest:20190313100705p:plain

 

あっという間でした。外洋のポイントは魚影が濃く面白かったぁ。ワイドな感じで楽しみました。6本ともピナクル攻め。これもクルーズ船ならでは。


6本中2本も大興奮!!生憎の天気と透明度も何のその。ジンベイ様々。ただ単に大きいだけではない。感動も大!!

 

f:id:diveseaforest:20190313100719p:plain

 

幸さんの200本記念に初ジンベイ♪本当におめでとうございます。そしてタイミング、バッチリでの即決即動での御参加ありがとうございました。

 

f:id:diveseaforest:20190313100731p:plain

 

そして、これも旦那様の出張のおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m 


年末はお二人揃ってシミランクルーズ♪やっとお会いできるのが楽しみです♪♪一緒にカウントダウンで楽しく盛り上がりましょぅ!!そして素敵な新年を迎えましょぅ!!


突然の劇的な出逢い。この感動を旦那様にも、そして読んで頂いた方にも是非、味わって頂きたい。


水中にいればいつかは遭えるはず!!no dive, no jinbei!

 

f:id:diveseaforest:20190313100749p:plain

 

 

seaforest - chico

 


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


タケナミ (2008-09-30 10:35)
ジンベイからちっこいヤツまで、スゴいバリエーションですね。こんなにいろんなものと出会えるなんて、うらやましい。さすがサムイですね。写真を見ているだけでドキドキしてます。チコさんもお元気そうで、なによりです。


HIRO (2008-10-04 17:17)
タケナミさんへ
お久しぶりです。コメント有難うございました。チコも僕も違う日に行ったのですが、2人ともジンベイさんに出会えて本当にラッキーでした。チコはただ今休暇中で国外に脱出しております。。。