海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・ワイコンと外付けフラッシュの威力 2008年04月07日~11日

f:id:diveseaforest:20190312144528p:plain


ただいま〜。タプラム港でWest Coast Explorer号に乗り換え。いってきまぁす。


去年一緒に潜ったSさん。リクエストありがとうございます。こんな楽しそうなSさんとマンツーダイブ♪

 

f:id:diveseaforest:20190312144545p:plain

 

おはよぅ♪和める@Anita’s Reefのんびり〜。きもちが良い〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312144558p:plain

 

びゅぅてぃふぅる〜♪つい先日と透明度は違う。。。不思議だぁ。

 

f:id:diveseaforest:20190312144608p:plain

 

あ“〜。私のsonyサイバーショットT1だと、美しくブルーが出ない。


今年、カメラをバージョンアップしたSさんはLumix

 

f:id:diveseaforest:20190312144625p:plain

 

ワイコンと外付けフラッシュ。

 

f:id:diveseaforest:20190312144654p:plain

 

ほらっ!素敵な写真が撮れている。扱い方も手慣れてきたご様子。


いつも期待膨らむ@Koh Bonでサンセットダイブ。残念マンタに遭えず。。。ラブラブなセムシオコゼを2人で撮ってみた。私のノーマルsonyサイバーショット(左)とSさんのlumix & ワイコン& フラッシュ(右)

 

f:id:diveseaforest:20190312144729p:plainf:id:diveseaforest:20190312144738p:plain

 

こんなにも違う風に撮れるんですねぇ。 
ほらっ。ウミウサギガイも。チコ(左)Sさん(右)

 

f:id:diveseaforest:20190312144803p:plainf:id:diveseaforest:20190312144810p:plain

 

アングルはもちろん、光の当たりが全然違う。Sonyは、マクロ向きですね。寄って寄って寄らないと。かなり寄れたのですが、、、色はあんまり出ない。被写体が収まりきらない。

 

f:id:diveseaforest:20190312144827p:plain

 

寄れる小さな被写体で。通称サザエさんの頭。(私だけですが。。。)

 

f:id:diveseaforest:20190312144839p:plain

 

寄りすぎても内蔵フラッシュだと、右と左で光の当たりが違う。。。


酷いのはこんな感じ。

 

f:id:diveseaforest:20190312144859p:plainf:id:diveseaforest:20190312144908p:plain

 

手持ちのLEDライトを使ってみた。

 

f:id:diveseaforest:20190312144922p:plain

 

扱いは難しそうだが、外付けフラッシュを付けて撮ってみたい。と私の中に欲望が芽生えた。


2日目も終わり、明日のリチュリューロックに向けてサンセットクルーズでビールを飲みながら北上。

 

f:id:diveseaforest:20190312144939p:plain

 

今日はやけに夕焼けが美しい。

 

f:id:diveseaforest:20190312145020p:plain

 

外人さんたちもドリンクタイムをエンジョイ中。ちなみに一番左の黄色のTシャツの方。何とも愛嬌のある笑顔。ボートマスターのMr.ホルガー。

 

f:id:diveseaforest:20190312145031p:plain

 

彼の気質で船上は平和。夜になると、彼の写真上映会。彼のPCに群がる人々。

 

f:id:diveseaforest:20190312145043p:plain

 

もちろん、ご希望者にはCDに焼いてくれる。無論、タダではないですが。。。なかなか自分では思ったようには撮れない水中写真。記念に購入する人は多いようです。


3日目はボートマスターも大好きな@Richelieu Rock。ここで3本。Sさんのリクエスト。お馴染みのシーホース。家族なんですかね??


【ママ】 チコ(左)、Sさん(右)

 

f:id:diveseaforest:20190312145103p:plainf:id:diveseaforest:20190312145111p:plain

 

【パパ?】 チコ(左)、Sさん(右)

 

f:id:diveseaforest:20190312145131p:plainf:id:diveseaforest:20190312145138p:plain

 

【子供】 チコ(左)、Sさん(右)

 

f:id:diveseaforest:20190312145156p:plainf:id:diveseaforest:20190312145203p:plain

 

なかなか撮りにくい所に居るし、プイッ、プイッと恥ずかしそうに顔を隠してしまう。Sさんの大きなカメラは構えるだけで大変そう。


フリソデエビのリクエスト。すみません。前クルーズでビデオに納めたお客さんが居た。情報は、トマトアネモノフィッシュの近く。かなり大ざっぱな情報を元に、必死に探してみたが、居ない。。。何処に居るんだろう??居たモノが居なくなるって、寂しい。何処かで元気に生きている事を祈ろう。

 

f:id:diveseaforest:20190312145221p:plain

 

小物だけじゃ終わらないR・R。Sさんと言えばブルー。ブルーの世界を突っ込む。


何アジ?の群れに結構、近づけた。White tongue Jack?? マブタシマアジ??

 

f:id:diveseaforest:20190312145235p:plain

 

悠々と泳ぐブラックフィンバラクーダも健在。やっぱり、青が美しく出てくれない。。。

 

f:id:diveseaforest:20190312145248p:plain

 

4本目はタチャイリーフ。ヒラムシ発見。ガ〜ン。撮りたいけど、カメラが無い。。。Sさんに撮って貰った。

 

f:id:diveseaforest:20190312145300p:plain

 

そしてMrホルガーにも教えてみた。そしたら、後にトラフザメが居るって教えてくれた。

 

f:id:diveseaforest:20190312145311p:plain

 

連携ダイブ。お客様も楽しさ倍増♪船上も水中もガイド同士、連携したいモノ。


もう、明日は最終日。クルーズって、やっぱり素敵。水中でも船上でもコミュニケーションがある。今回は満席の中、日本人1名、外人いっぱい。ラストナイトもSさんご持参の焼酎を頂いていると、3連ちゃんクルーズに参加しているスコット君が、“明日は私のガイドで潜ってみたい。”と。


嬉しいではありませんかぁ。そうでしょぅ。そうでしょぅ。何せマンツーダイブのちこチーム。SさんもOKと言う事で、Sさんに新しいバディ“スコット君”です。

 

f:id:diveseaforest:20190312145329p:plain

 

@Koh Bon Pinnacleに朝一番のエントリー♪5匹は居ました。


泳ぐトラフザメ〜。長い尻尾が美しく揺れる。

 

f:id:diveseaforest:20190312145344p:plain

 

寝ているトラフザメ〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312145357p:plain

 

笑っている??まさかぁ。

 

f:id:diveseaforest:20190312145408p:plain

 

バディ達、すっかり同じポーズ?

 

f:id:diveseaforest:20190312145419p:plain

 

次のウェストリッジにマンタ遭遇の可能性をかけよう!


ラストダイブ@Koh Bon West Redgeスコット君も一緒に。


じゃ〜ん。


出た出たぁ〜。居た居たぁ〜。大きなハマサンゴの上で回ってる〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312145442p:plainf:id:diveseaforest:20190312145450p:plainf:id:diveseaforest:20190312145458p:plain

 

回る〜回る〜ょ。マンタ〜は回る〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312145516p:plainf:id:diveseaforest:20190312145523p:plain

 

Sさん、初のマンタ!!おめでとう!!彼の記念すべき、1枚目のマンタ写真です。

 

f:id:diveseaforest:20190312145537p:plain

 

ラストの締めで、マンタに遭遇!!バディ達とも歓喜

 

f:id:diveseaforest:20190312145549p:plain

 

素敵にクルーズを終える事ができました。Sさん、また一緒に潜れる日を楽しみにしてます。

 

f:id:diveseaforest:20190312145601p:plain

 

今回Sさんに送って頂いた写真を掲載させて頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

seaforest - CHICO