海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・小物ウォチング 2008年04月12日~15日

f:id:diveseaforest:20190312150120p:plain


早起きは三文の得。日の出前のピックアップは辛いけど。。。2泊3日のクルーズで全10ダイブ。しかもリチュリューロックまで潜れるのは、サウスサイアムのソーンブン4号。


船上の日の出は良い目覚め。まるで夕焼けの様。そして、凪な海。まるで湖の様。透明度も悪くない。

 

f:id:diveseaforest:20190312150134p:plainf:id:diveseaforest:20190312150141p:plainf:id:diveseaforest:20190312150150p:plain

 

お客様は、昨年、サムイ島で一緒に潜ったバンコク在住のMご夫妻。偶然の再会に朝からテンション↑↑アップ♪

 

f:id:diveseaforest:20190312150213p:plainf:id:diveseaforest:20190312150219p:plain

 

このお二人、珊瑚礁に砂地の癒し系ポイントで小物じっくり派。

 

f:id:diveseaforest:20190312150254p:plainf:id:diveseaforest:20190312150302p:plain

 

特に奥様は、ハゼ・ギンポ大好き。このフタイロカエルウオの別バージョンに気づくほど。好みが分かるとガイドしやすい。ハゼとギンポを攻める。素敵な写真を撮って頂こう。

 

f:id:diveseaforest:20190312150326p:plainf:id:diveseaforest:20190312150334p:plain

 

上の写真を見ても解る様に、私の腕前では、写真を撮るのが、なかなか難しいギンポ。奥様は最後の最後まで、フタイロカエルウオに張り付く感じ。解ります。その気持ち。納得いくまで粘りたいもの。


私のフタイロカエルウオの写真はこれ。いつかフルボディを収めてやるぞぉ!

 

f:id:diveseaforest:20190312150356p:plain

 

私も昨年ギンポに、はまってましたぁ。チョロチョロ。ンッ。逃げてはこちらを見る姿は何とも愛らしい。

 

f:id:diveseaforest:20190312150410p:plain

 

ハナダイの群れに、紛れて泳ぐハナダイギンポを見つけてみたり。こちらもいつか泳ぐ姿を美しく撮りたい。。。


他に奥様の目に付いたのは、一見ハゼっぽい、縦縞ヘビギンポ

 

f:id:diveseaforest:20190312150423p:plain

 

それにLUBBOCK’S BLENNY。東アンダマン海の固有種になる。

 

f:id:diveseaforest:20190312150435p:plain

 

こちらのEARSPOTED BLENNYは好きかしら??

 

f:id:diveseaforest:20190312150450p:plain

 

そうとなれば、最近ワイドモードだった私の目をマクロモードにチェンジ!!

 

f:id:diveseaforest:20190312150504p:plain

 

1cmのモノからお見せ致しましょぅ♪ 色の可愛いトラフケボリ。動かないって素敵♪


マクロ向きの私のカメラといえども、難しかったぁ〜〜。惚けてたり、遠すぎたりと、そのままでは見えないので、トリミングしちゃいました。


赤目ハゼ。

 

f:id:diveseaforest:20190312150519p:plain

 

イエロー&ホワイトストライプ・ピグミーゴビー。

 

f:id:diveseaforest:20190312150534p:plain

 

ローランドダムゼル。

 

f:id:diveseaforest:20190312150545p:plain

 

ヒレナガネジリンボウ。

 

f:id:diveseaforest:20190312150556p:plain

 

クジャクベラのインド版?マッコスカー。

 

f:id:diveseaforest:20190312150607p:plain

 

玉珊瑚の中に、赤ヒゲ隠れエビ??隠れる寸前、見えないっすね。

 

f:id:diveseaforest:20190312150619p:plain

 

こんなに近寄れたのは初めて。オーロラパートナーゴビーとランドールズピストルシュリンプ。

 

f:id:diveseaforest:20190312150634p:plain

f:id:diveseaforest:20190312150646p:plain

 

今回皆で、じっくり観察派。お陰で何枚かまともな写真が撮れました。カクレクマノミ


ピンクのイソギンチャクに住むクマノミ

 

f:id:diveseaforest:20190312150700p:plain

 

RETICULATED WART SLUG

 

f:id:diveseaforest:20190312150715p:plain

 

フィリディオプシス・シレーナエ??

 

f:id:diveseaforest:20190312150730p:plain

 

それに今まで何度挑戦してもダメなインディアントビー。やっと色が少し。でも後ろ姿〜〜。

 

f:id:diveseaforest:20190312150741p:plain

 

好意があるのか近寄ってくるホホスジモチノウオ。寝ぼけ目が憎めない。

 

f:id:diveseaforest:20190312150754p:plain

 

珊瑚の下に隠れて眠るホワイトチップ。隙間が小さく、居るのが分かる位。逆立ち状態で、カメラだけ隙間に向けて勘で押してみた。

 

f:id:diveseaforest:20190312150805p:plain

 

反対側の隙間に回り、パシャ。えっ?笑ってる?八重歯がキュート。

 

f:id:diveseaforest:20190312150818p:plain

f:id:diveseaforest:20190312150830p:plain

 

アラレフグ。


旦那様も奥様ほどマクロな目ではありませんが、ヘラヤガラとハタのドッキングシーンや、ラブラブなアジ、ハギが体色を変える瞬間を観ていたり、奥様の撮影中もお魚を観察して楽しんでいるご様子。

 

f:id:diveseaforest:20190312150907p:plainf:id:diveseaforest:20190312150859p:plain


お二人とも、それぞれに魚ウォッチングを楽しんでいるけど、お互いにバディの事を気に掛けているし、水中会話が頻繁。サムイの時も、記憶に残るドラマがありますが、ホントに仲良しで、私も一緒に潜っていると賑やかな気分になります。

 

f:id:diveseaforest:20190312150919p:plain

 

魚を観た分、毎夕、ビールで乾杯しながらのログづけも充実。

 

f:id:diveseaforest:20190312150932p:plain

 

でも、今日は、ちょっとログづけは後に。と言うほどに美しい夕焼け。ロマンチックでしょぅ。船上も仲良しなんですぅ。

 

f:id:diveseaforest:20190312151007p:plainf:id:diveseaforest:20190312151014p:plain

f:id:diveseaforest:20190312151026p:plainf:id:diveseaforest:20190312151035p:plain

 

二人のログには魚の名前がびっしり。私が普段気にもとめてなかったスズメダイやベラの幼魚、お二人の目についた魚全ての名前が出てこず、ドキッとしましたが、図鑑で調べたり、次のダイブで探して観察したり、新発見もあり、とても勉強になりました。


じっくり魚ウォッチングで写真撮影、とっても楽しかったです。また一緒に、フタイロカエルウオやハナダイギンポのフルボディ、赤目ハゼのちびちびマクロ達を写真に収めに潜りましょう。もちろんプライベートで。

 

 

seaforest - CHICO