海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・1日3本でゆったり快適ダイビング! 2007年02月03日~02月07日

f:id:diveseaforest:20190311094251p:plainf:id:diveseaforest:20190311094301p:plain


今期のシミランクルーズも、既に中盤にさしかかりました。今回も前回同様、The Really Wicked Witchに乗船してのシミラン→リチェリュークルーズです。出発当日、風が結構強く、波も多少高めだったので、シミランから北上出来るか心配でしたが、2日目以降もだんだん穏やかになってきました。


お客様の希望で、ナイトダイブなしの一日3本でした。夜はお酒とツマミでまったりと過ごしましたー!今回の潜ったダイブサイトはこんな感じです。


2月4日→コーラルリーフ(NO,5&6)、イーストオブエデン(NO,7)、エレファントヘッドロック


2月5日→ハイダウェイ(NO,9)、ウエストリッジ(ボン島)、コーラルガーデン&ウエストリッジ(ボン島)。


2月6日→ツインピークス(タチャイ島)、リチェリューロック、リチェリューロック。


2月7日→ウエストリッジ(ボン島)、ブーンソンレック
てな具合です。


全体的に透明度はちょっと味噌汁色。しかし魚影は濃かったどす。そして数箇所で、サラサハタの成魚を確認できました。普段は岩場の穴などに潜んでいるのですが、今回は堂々と表で泳いでおりました。穴生活に飽きたのかな〜?

 

f:id:diveseaforest:20190311094330p:plain

 

ボン島ではマンタが出まくりです。4固体ほど確認できましたが、まだまだ居そうです。あちから、シャキーン!こっちから、シャキーン!という感じ。今年はマンタ様出まくりです。

 

f:id:diveseaforest:20190311094342p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094352p:plainf:id:diveseaforest:20190311094402p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094411p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094425p:plain

 

イエローバンドフュージラーの群れです。いったい何匹居るんだろう?

 

f:id:diveseaforest:20190311094438p:plain

 

タテジマキンチャクダイの幼魚です。いつ見ても不思議な模様です。

 

f:id:diveseaforest:20190311094456p:plainf:id:diveseaforest:20190311094505p:plain

 

ゴーストパイプフィッシュ。ちょっと遠いですけど、分かりますか?↑
久々のアケボノハゼとインド洋の固有種コラーレバタフライフィッシュ

 

f:id:diveseaforest:20190311094530p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094538p:plain

 

黄昏れるコブシメ。お相手がいないみたいですね〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311094554p:plain

 

ウミウシ各種です。本当に色々な配色が有りきれいですねー!白と黒のパターンがきれいなHoneycomb moray!

 

f:id:diveseaforest:20190311094607p:plainf:id:diveseaforest:20190311094617p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094627p:plain

f:id:diveseaforest:20190311094637p:plain

 

今回のクルーズで100本目を迎えたMさん。おめでとうございました!また遊びに来て下さいねー!ゆるゆるダイブですけどね。

 

f:id:diveseaforest:20190311094648p:plain


今回のダイブクルーズは、ナイトダイブがなかったので、3本目が終わるとすぐに宴会をしていました。お客様自ら作った佃煮を頂き、あまりの美味しさに、焼酎もグイグイ進んでしまいました。


Aさん、Oさん、Mさん、皆さんご自分のペースで、ダイブクルーズを楽しんでいらっしゃいました。まったりダイブはいいですよね〜!本当に有難うございました。またぜひ遊びにいらして下さい。お酒もおつまみもご馳走様でしたー!

 

f:id:diveseaforest:20190311094734p:plain

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]


M (2007-02-16 01:08)
あ、HIROさん見っけ!やっぱりまた会いましたね
このまったりクルーズ中に100本記念を迎えたMです。その節はどうもでした。


冬の東京でこの日焼けした顔は電車の中でもオフィスでも浮きまくりです・・さんざんサンデッキでごろ寝してたので、自業自得なんですが。
次期シーズンがやってきたら地下鉄のフリーペーパーもって参上します。今度はぜひHIROさんチームで潜りたいのでまたよろしくです^^


HIRO (2007-02-17 18:08)
あ!見つかった!というか、コメント有難うございました。
ところで、日焼けは目立ちますかー?今、日本は冬ですもんね。せっかく南国に来たのだから良いとは思いますけどね♪。


今回はタイ人ガイドでしたので、次回はぜひ、ガイドさせて下さいねー!よろしくお願いしまーす!


ア!そうそう、フリーペーパー待ってますからね。
ミランには、まだジンベイさんもマンタさんもいらしゃる様ですよ!またお待ちしてまーす!