海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

シミランクルーズ・・・チャイニーズニューイヤー!2007年02月19日~02月22日

f:id:diveseaforest:20190311095403p:plain


最近のプーケットは、雨も降らず快晴続きで、とっても暑い南国をしております。4月には、タイのお正月ソンクラーがあり、この日は誰に水をかけてもいいという楽しいお祭りです。ですので、4月に向けてどんどん暑くなっていくのはとても喜ばしい事です。


さて、今回はタイのお正月ではなく、中国系の人のお正月です。朝から爆竹などが鳴り響いているのですが、さすがにクルーズ船上では、朝から爆竹をやる人はいないみたいです。しかし、タイも連休なので船上は大賑わい。各国からたくさんのダイバーがシミランに訪れていました。

 

f:id:diveseaforest:20190311095417p:plain

f:id:diveseaforest:20190311095427p:plain

 

使用したクルーズ船は、ソンブーン3号。日帰りダイバーさんも、宿泊ダイバーさんも一緒にダイビングする、巨大なクルーズ船です。この日の昼間のダイバー数はなんと70名!座る場所がないほど混雑していました。


しかし、日帰りダイバーさんがお帰りになると、ゆったりとくつろげるスペースを確保することが出来ました。


この船は、1日5本のスケジュールを組んでおりますが、各ダイバー最高で4本と言う決まり。他のクルーズ船と比べて、水面休息時間が少ない様な気がしますが、まあしょうがないですね。この船の利点は、4泊以下でも乗船可能!というか何泊からでもOKです。


さて今回のお客様は、ホノルルマラソンにも出てしまう超アグレッシブな親子、G様×2名様、次の日から乗船した、プロダイバーのN様。合計3名でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311095448p:plain

 

今回のクルーズでは、僕はなかなか行く事のない地形ポイントの、シャークフィンリーフやボルダーシティなども潜れて大満足。この2つの岩達は本当にダイナミックです。

 

f:id:diveseaforest:20190311095503p:plainf:id:diveseaforest:20190311095511p:plain

 

いつもマンタで賑わっているボン島では、一回もマンタに出会うことが出来ませんでしたが、超〜!ミニミニ、マダラトビエイとレオパードシャークと遭遇!トビエイはミニすぎて、めちゃくちゃかわいかったです。写真で分かりますか?

 

f:id:diveseaforest:20190311095524p:plain

f:id:diveseaforest:20190311095535p:plain

 

その他、ベニキヌヅツミガイっぽいもの。以前に比べて少なくなった感じです。色も少しあせたかな?


ボン島でのマンタは残念でしたが、最終日に潜ったボルダーシティーでリベンジさせて頂きました。

 

f:id:diveseaforest:20190311095551p:plainf:id:diveseaforest:20190311095600p:plain

f:id:diveseaforest:20190311095609p:plain

 

写真は小さいが、でかい!ロックロブスター!

 

f:id:diveseaforest:20190311095618p:plain

 

久々に出会えたナンヨウハギ。いつもここにいますな〜。

 

f:id:diveseaforest:20190311095654p:plain

 

エイブルズエンジェルフィッシュは、なかなか写真に捕らせてくれません。こら〜逃げるなー!

 

f:id:diveseaforest:20190311095708p:plain

 

アンダマン海の固有種、アンダマンダムゼル。名前そのままですね。

 

f:id:diveseaforest:20190311095721p:plain

 

このウミウシなんでしょうね?ちょっとリュウグウウミウシっぽいです。

 

f:id:diveseaforest:20190311095736p:plain


今回は、大物隊長のN氏が外回りを担当してくれたので、とっても気楽♪。Gさん2名は、ハゼやギンポなどがお好きなようでした。とにかく見れば見るほど、色々な生き物が目に入り、楽しんで頂けたと思います。

 

f:id:diveseaforest:20190311095753p:plain

 

だんだんと透明度も水温も快適になってきたアンダマン海。大物小物問わず楽しめる海ですので、皆さんもぜひ味わってみて下さい!

 

f:id:diveseaforest:20190311095807p:plain

 

今回ご参加頂きました、Gさん、Sちゃん、Nさん。本当に有難うございました。またぜひ遊びに来て下さいね。次回は甚平さんにも連絡しときますからねー!?

 

 

seaforest - HIRO

 

 

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]


大物隊長 (2007-03-05 20:48)
お疲れ様です!!まだまだ、Topシーズン真っ最中ですね!!
お体には十分お気をつけ頑張ってください。
小生土曜日早々伊豆の海です。
水温・気温ともに15°です(超〜寒っ)。
再プ〜に向けひそかにプ〜貯金を開始しちゃいました。Come Backしますのでその際は是非宜しくお願い申し上げます。
Sea You Again(また海でお逢いできること楽しみにしております)!!


HIRO (2007-03-06 19:58)
大物隊長さまへ
お疲れ様です!今回のクルーズでは僕の方こそ本当にお世話さまでした。隊長の背中に生えた、羽のようなマンタ。印象的でした〜。
絶対にまた遊びに来て下さいね〜!マンタ共々お待ちしております。
ところで、伊豆の水温は15度ですか。こちらの2分の1の温度ですね。僕には軽めの拷問に近いですよ(~_~;)
とにかくお互い体に気を付けて、エンジョイダイビングしましょうね〜!
また一緒にゆるゆるダイビングしませう!


大物隊長 (2007-03-09 22:41)
 ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか??
ここ日本も今週あたり桜が開花ですっ!!

 ところで、クルーズでの砂地の卵はわかりましたか??
私的にはチャガラの卵ではないかと思ったのですが・・・・・?
いかがなものでしょうか??
でも、プーケットにチャガラ??
っても思っているんですが。


HIRO (2007-03-13 15:08)
隊長ご無沙汰しております。
こちらは毎日死にそうなぐらい暑いです。もう少しで僕は干物になりそうですよ(笑
ところで、日本は桜の季節ですか〜。もう春が近いんですね。お花見したいな〜。こちらにも桜らしき物が有りますが、日本の桜のほうがやはり素晴らしいと思います。
あの砂地の卵達、未だに分かりません。チャガラ自体はこちらに居ませんが、同じ様な種類の生き物かも知れませんね?Sちゃん写真送ってくれてないんですよ。もう一度みたいな〜。


大物隊長 (2007-03-13 21:25)
 Topシーズン真っ最中ですですねっ(^^ゞ
だいぶ日焼けも落ち着きました・・・。
(思い込みかなっ(@_@)。)
やっぱり、チャガラはプーケットでは・・・
ですよねェ〜〜〜。
また、調べてみます。

まだまだ続くTopシーズン、お体には十分に
お気をつけ下さいね。


HIRO (2007-03-22 22:33)
どうも〜。お疲れさまです。日焼け落ちてしまったのですか?
黒い隊長のパレオ姿、かっこ良かったですよ。もちろん黒くなくても、ですが。 今年のプーケットは、ほんの数分間でコンガリ焼けるぐらい、猛暑です。早くまた黒くなりに来て下さいね。隊長の方こそ、お体には気をつけて下さいね。楽しいダイビングライフをお互いエンジョイしましょうー!(^^)!