海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

ヒンデンクルーズ・・・今期初、ヒンデンクルーズ!2007年09月17日~09月20日

f:id:diveseaforest:20190311130241p:plainf:id:diveseaforest:20190311130256p:plain


行ってきましたー!3泊3日でピピ島、ハー島、ヒンムアン&ヒンデン、合計10ダイブです。この時期に行くのは実は初めて。天候が出発日の朝までかなり怪しかったのですが、午後からはドッカーンと晴れ間が見えて、無事に出航することが出来ました。(タイ語で、ヒンとは岩のことです。デンは赤で、ムアンは紫の意味を持ちます)


使用船は全長24メートルの、MV THE WITCH号です。

 

f:id:diveseaforest:20190311130312p:plain

 

今回の約半数のゲストは日本人でしたが、その他タイ人、そしてヨーロピアン、合わせて合計23名と言う大所帯でのダイブクルーズでした。

 

f:id:diveseaforest:20190311130323p:plain

 

17日は、夜21:00ごろ、プーケットシャロン湾を出航!とりあえずこの日は、ピピ島まで行って停泊しました。みなさん自分のお国から色々なお酒を持参しておりましたー。


18日のダイビング初日、まずピピ島のビダナイでチェックダイブを済ませたのですが、半月近いと言うのに結構流れは速めでした。そして、隠れ根ヒンビダで浅めのゆるゆるダイブ。フエダイの群れや、各種フグ達がスタンバイしていました。


この後コハー(ハー島)に移動して、ケーブで有名なコハーヤイでのダイブ。以前と同じでとても幻想的な光景です。

 

f:id:diveseaforest:20190311130357p:plainf:id:diveseaforest:20190311130407p:plain

 

タイマイ(お米ではありません、カメです)も、食べ物を探しにやって来ました。もしもしカメよ〜♪

 

f:id:diveseaforest:20190311130422p:plainf:id:diveseaforest:20190311130430p:plain

 

そして、今日の4本目はコハーでのナイトダイブ。壁のダイブなのですが、地形が入組んでいて本当に面白いです。綺麗なカイメンがビッシリと付いていました。


その中にひっそりとカモフラージュしているモクズショイを発見!モクズなんてとんでもない!とても綺麗です。

 

f:id:diveseaforest:20190311130444p:plain

 

f:id:diveseaforest:20190311130509p:plain

 

お邪魔しました〜。


ナイトダイブをした後は、お腹の減り方も半端ではありません。さあー飯だー!お酒だー!この日はコハーで停泊、明日の早朝にヒンデンへ移動です。

 

f:id:diveseaforest:20190311130523p:plain

 

19日です。朝、ヒンムアンでファーストダイブ!流れもさほど無く、潜降すぐに根を発見!透明度も結構良しと言う感じで、水深30メートルまでブクブクブク.。o○


根を見てすぐに思ったのは、以前と雰囲気が違う事でした。森林のように生い茂っていたソフトコーラルがものの見事にありません。あれ〜?何でだろう???下の写真のウスバワツナギソウが一面に張り付いていて、これはこれで綺麗なのですが、ちょっと違うダイブサイトで潜っている雰囲気でした。

 

f:id:diveseaforest:20190311130553p:plain

 

ツムブリの群れやイケカツオ、ホソフエダイの群れやジャワラビットフィッシュの群れなどが根の周りを泳いでいました。


2本目のヒンデンでは、潜降してすぐ、普段砂地でボケ〜としているレオパードシャークが、いつもと違ってブンブン泳いでいます。20分後もまた泳いで出て来てくれました。ヒンデンもヒンムアンもそうですが、壮大な地形が面白いですね。しかし、ヒンデンもまた、ヒンムアンと同じ様に以前のソフトコーラルが無くなっていました。一説によると漁船の網が引っかかったと言う事ですが。。。

 

f:id:diveseaforest:20190311130608p:plainf:id:diveseaforest:20190311130615p:plain

 

ちょっと波も出てきたので、3本目はコハーに戻りダイビング。本当に面白い形をしています。ソフトコーラルもすんばらしいー!

 

f:id:diveseaforest:20190311130631p:plainf:id:diveseaforest:20190311130640p:plain

 

コメットさんも発見!

 

f:id:diveseaforest:20190311130653p:plain

f:id:diveseaforest:20190311130702p:plain

 

コハーからピピ島へ向かう途中、あまりの雲の綺麗さに写真をパチリ!よ〜く見るとすごい数の鳥が飛んでいます。

 

f:id:diveseaforest:20190311130714p:plainf:id:diveseaforest:20190311130723p:plain

 

今日は、サンセットダイブをピピ島のビダナイで潜り、船上で夕飯を食べてから、ピピドン島のトンサイベイに上陸で〜す。昔に比べると道もお店も増えましたね〜。2時間ぐらい島をブラブラ〜。この日はトンサイベイに停泊でした。


あっという間に最終日。日帰りのダイブでも行きますが、今日のファーストダイブは、ご存知シャークポイント。ソフトコーラルも森林の様です。この茂みに隠れていたのが、下の写真のタイガーテールシーホース。素晴らしい位置で身を隠しています。おかげで全然写真が取れませんでした。どれだか分かりますか〜?

 

f:id:diveseaforest:20190311130739p:plainf:id:diveseaforest:20190311130748p:plain

f:id:diveseaforest:20190311130759p:plainf:id:diveseaforest:20190311130808p:plain

 

コラーレバタフライフィッシュのものすごいかたまり。

 

f:id:diveseaforest:20190311130821p:plain

 

スカシテンジクダイもビッシリです。

 

f:id:diveseaforest:20190311130833p:plain

 

そしてこのクルーズ最後のダイブは、ドクマイ島です。ドクマイとはタイ語でお花の事ですが、決して花が沢山咲いている島ではありません。ここは断崖絶壁の地形で、岩には無数の切れ目があり、沢山の生物が生息しています。


インディアントビー

 

f:id:diveseaforest:20190311130847p:plain

 

タキゲンロクダイ

 

f:id:diveseaforest:20190311130901p:plain

 

キイロウミウシ

 

f:id:diveseaforest:20190311130913p:plain

 

ミナミギンポ

 

f:id:diveseaforest:20190311130928p:plain

 

ドクマイ島でダイビング後、シャロン湾に戻りました。港に着く寸前、毎回恒例の記念写真!は〜い集まってくださ〜い♪

 

f:id:diveseaforest:20190311130940p:plain

 

3、2、1、パシャリ!

 

f:id:diveseaforest:20190311130951p:plain

 

天気予報とはまったく違って、毎日快晴の今回のクルーズ。6名様のガイドでしたが、皆さん本当に有難うございました。日本から、ぼくの知り合いのイントラさんも偶然乗船していて、楽しいクルーズになりました。


一足先にアンダマン海でのダイブクルーズを堪能したので、何だかちょいと良い気分です♪


さあ!来月からはいよいよシミランクルーズの季節です。皆さん是非是非ご参加下さ〜い!お待ちしておりまーす!

 

 

seaforest - HIRO

 


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]


クリキントン (2007-09-24 01:39)
噂には聞いていたけど
ソフトコーラルやられちゃってましたか・・・
来月行くんだけどなぁ〜〜

って、遅くなりましたがタイに戻って来ました
今はバンコクですが
来月頭には戻りますよ〜
ご飯行こうね☆


HIRO (2007-09-30 11:33)
クリキントンさんへ
お帰り〜!今バンコクなんだねー。毎日お酒呑んでるチャイマイ?ヒンデン&ヒンムアンは、昔と全然違う景観になったけど、それはそれと割り切れば、結構楽しいダイビングが出来ると思いますよー。落ち着いてら連絡くださいねー♪


ナイキー (2007-10-21 14:57)
ヒロ 元気そうだね〜
地球温暖化の発信源の東京の空の下からメールしてます。
それにしても、幻想的な世界だね。
そこにいると地球が病んでるなんて無縁なようだね。

私の塾も生徒が20名弱になり・・・なんとか持ちこたえています。

サラリーマンも会社経営も、楽じゃないね・・・

たまにはWEBみてね。
http://www.elabo-earth.com

ではでは


HIRO (2007-10-23 12:57)
ナイキーへ
やっほー久しぶり!地球温暖化はタイも同じ発信源だと思うよ。
WEBカッコいいねー。貯学と言う言葉がまた素晴らしい。今度生徒として行こうかな〜(笑)
本当に仕事と名の付く物は、楽しくもあり苦しくもありだね。お互いがんばりませう。
また日本に帰ったときには迷惑かけに行くので、よろしくねー!