海はねてまて(果報は寝て待て、海も寝て待て)

ご訪問ありがとうございます。このブログは、2006年から2016年まで、プーケットでダイブクルーズ専門ガイドの会社として活動していた「seaforest」の海ブログです。タイ各地、ミャンマー、アンダマン諸島、ラジャンパットなどのダイブクルーズの写真やビデオ、海の雑学などを掲載しております。(ブログを移転した為、本当の掲載日はタイトルの日付が正しいです)

不思議な玉・・・オオバロニア 2006年03月07日

f:id:diveseaforest:20190310140124p:plain

 

一見。恐竜の目にも見えませんか?黒真珠にも見えますね。ぶどうの房にも見えてきます。いったいこれは何かというと、アンダマン海でも見ることが出来る、オオバロニアという植物です。植物にはあんまり見えませんが、単細胞というカテゴリーの中では、最大ではないかと言われています。↓

 

f:id:diveseaforest:20190310140144p:plain


細胞のサイズは種類に限らず大体同じらしいのですが、陸上動物で10ミクロン。水中生物だと、重力の関係などで50ミクロンらしいです。単細胞でお馴染みのゾウリムシなどはまだまだ小さい方です。オオバロニアは、ダイビング中何気なく見ていたサンゴの隙間などにぺタっとついています。見れば見るほど、考えれば考えるほど不思議な生物です。


ある本にはこう書かれています。「この種が見られれば感動ものである」

 

次回のダイビングでは、ちょっと気にしてみて下さい。

 

 

seaforest - HIRO